--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

凹型ニキビの治療法

へこみ型のニキビ跡は最も治療が難しいと言われています。凸型が角質を取り除けば改善できるのに対して、凹型は凹みを生めるために肌の力を信じるしかないからです。渡したがお肌にしてやれることは、肌の回復力を高めてやることです。凹型になった肌を内側から回復してくれる力を援助するのです。
この回復する力の種類と言うのは、肌の深さによって異なります


表皮の凹

あたらしい皮膚細胞の再生。ニキビのダメージをうけて、へこんでしまった肌は、新しい皮膚細胞が生まれにくい状態です。ダメージをうけたターンオーバーを開始する表皮の一番奥の層(基底層)の機能を助けることが大切です。


真皮の凹

コラーゲン・エラスチン。 真皮を構成する「コラーゲン」と「エラスチン」の量は、はだの「ハリ」をきめる大切な要素とされています。化膿ニキビがつぶれたときなど、出血してしまったときは、真皮までダメージをあたえてしまったことをしっかり自覚する必要があるとおもいます。年齢とともにへってしまうものですが、コラーゲン・エラスチンの生成をうながして、真皮の凹を埋めて目立たなくします。


FC2 美容人気サイトランク
スポンサーサイト

2006-08-25

ピーリング洗顔の仕方

基本的なやり方

キメこまかい泡で丁寧に
キメこまかい泡は、毛穴や皮膚の細かい所までキレイにしてくれます。この泡のひとつひとつが毛穴の汚れを掃除してくれます。水を多めに手にとってゆるい泡をつくってから固く泡立てたほうが、早く細かい泡ができます。ピーリング石鹸は泡立ちがとてもいいのですが、泡立てが苦手な人は、ネットなどをうまく利用して、細かい泡を作るようにしましょう。


指先には力を入れない
肌にトラブルがあるときほど、なんとかしたい気持ちから、つい指先にチカラが入ってしまいます。しかし、そこは我慢です。洗顔するとき、肌に力が加わると、毛穴が圧迫されて閉じてしまいます。せっかくつくったキメ細かい泡も、毛穴の汚れや角質をとることができなくなるのです。


泡の効果を最大限に活かすためにも、指の腹で優しく洗顔しましょう


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ニキビ跡治療の基礎

ニキビの嫌なところはこのニキビ跡ですよね。これがあるとどうしても顔の中で目立ってしまいますよね。ニキビ跡治療の根幹は、自分のニキビ跡がどのような種類のものかを知ることです。これはとても重要なことで、種類によって原因が違うので、それが分からなければ治療も出来ないと言うわけです。まずはニキビ跡の種類を抑えましょう。それから本格的なニキビ跡治療です。


他のニキビに炎症を起こさせない


肌の浅い所で食い止める


これらの点に注意して治療していきましょう。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

凹凸型ニキビの治療法

凸型の治療法

そして凸型は、ピーリング石鹸などで肌の表面をキレイにしてやることが一番大切です

肌の表面の凸は、ニキビでダメージをうけた皮膚を、外からの刺激やウィルスなどからまもろうと、素早く修復したときに、硬くて分厚い「角質層」をつくることが原因です。 このカチカチ角質は、肌をぼこぼこ、ざらざらしたり、肌色をくすませたり、ニキビ跡を主張した印象にします。しかし、ニキビがおさまってしばらくすると、肌のターンオーバーにしたがって、すこしづつ「アカ」として剥がれ落ちてくれるので、必ずなおる種類のニキビ跡です。 とはいっても、表面凸は、ニキビができやすいちょっとキケンな状態でもあるのです。


ということで、凸の材料である「角質」をとりのぞくのが得意なピーリング石鹸が役に立ちます。



ピーリング石鹸の特徴

ピーリング石鹸は、肌の角質を取り除くのにはかなり効果的です。しかし、人によってはちょっと刺激が強すぎる面もあります。それは、ケミカルピーリングで使われているグリコール酸が含まれているからです。このグリコール酸の刺激に慣れていない方は、ピーリング石鹸の使用を週2回程度に抑えて、メリハリのある使い方をすることをお勧めいたします。

ピーリング石鹸は、洗顔するたびに余分な角質を取り除いてくれますので、必ずいい結果が出ると思います。



どんなピーリング石鹸がいいのか?

ピーリング石鹸にはAHAという成分が含まれています。これが4%程度のものがニキビ跡にいいと言われています。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

凹凸型ニキビ

凹凸型では、凹型と凸型に分類されます。

凹型の知識

炎症ニキビが化膿ニキビまで悪化して、しかもつぶれてしまったとき、炎症がおさまった肌に高い確率でおこってしまうのが、クレーターのようにぼっこりへこんだニキビ跡です。ニキビ跡凹は、もっとも改善がむずかしいといわれるニキビ跡です。しかし、肌の自然回復力を信じてケアし続ければ、必ずいい状態になると思います。



凹型の原因

ニキビは炎症をおこすと、まわりの皮膚細胞を破壊しながら悪化します。このダメージが皮膚細胞をつくりだす「肌の奥の層」におよんでしまうと、ニキビがおさまったあと、破壊された部分を修復するためのあたらしい皮膚細胞をつくることができずに、凹んだままになってしまうのです。



凸型の知識

ニキビが化膿してはれた後、そのまま凸がひかなかったり、炎症ニキビがつぶれてしまったあと、かたくもりあがってしまうことがあります。それがそのまま残ってしまい、凸型となってしまいます。

合戦酸素と勇敢にたたかった白血球の死骸肌を修復するためにあわてて雑につくったコラーゲンなどの組織などが原因で膨れ上がって見えます。


FC2 美容人気サイトランク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。