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2006-12-11

肥満のデメリット

肥満は見た目だけでなく体の機能にも非常に悪い影響を与えます。ここでその影響を把握しておき、ダイエットへのモチベーションへ繋げましょう。


・2型糖尿病・耐糖能異常
・脂質代謝異常
・高血圧
・高尿酸血症・痛風
・冠動脈疾患:心筋梗塞・狭心症
・脳梗塞:脳血栓症・一過性虚血発作
・睡眠時無呼吸症候群・Pickwick症候群
・脂肪肝
・整形外科的疾患:変形性関節症・腰椎症
・月経異常


どれもものすごく怖い病気ですね。さらにこの病気に伴う合併症の確率も肥満者は高くなっております。肥満者が合併症を起こす確率は、正常体重者に比べて糖尿病:約5倍、高血圧:約3.5倍 と言われています。これを放置し内臓脂肪が更に蓄積し肥満症が進むと生活習慣病が進行し、やがて冠動脈疾患などにつながっていく可能性が高まります。

肥満が原因でこんな恐ろしいことが起こるのです。

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2006-11-27

肥満とは

標準体重を20%以上越えたものを肥満といいます。


肥満を医学的に分析する

医学的に肥満を言い表しますと、脂肪細胞の数が増えたり、細胞自体が大きくなる状態と言えます。脂肪組織には、食べ過ぎによる余分なカロリーを脂肪として蓄積する『白色脂肪細胞』とエネルギーを放出する働きがある『褐色脂肪細胞』があります。となりますと、肥満に関係するのは白色脂肪細胞ということになります。この細胞の特徴は


1.脂肪滴を貯め込むようになる。 

2.脂肪滴が大きくなっても細胞が膨れ上がり、分裂・増殖してしまう。

ネズミの実験では、老齢化したもの以外でこの現象が見られたようです。人間の場合は、全身の脂肪細胞の数は通常2~3億個ですが、太った人は1000億以上にもなり、体積が100倍以上になる細胞もあると言います。これはものすごい事ですよね。体型が変わってしまう理由が分かりますね。

そして、若い頃に肥満になると早くから脂肪細胞の数が増え、その後の肥満の素地になるとみられる、と言われます。カロリーが増えるにつれ、脂肪を貯めるタンクである脂肪細胞がさらに、その予備軍を雪だるま式に増やしていくようです。

要するに、肥満の悪循環が形成されるのです


どのような人が肥満なのか?

肥満かどうかは、「BMI」と「体脂肪率」において基準があります。BMIでは、25以上の人が肥満と言えます。また、体脂肪率では以下のような基準があります。


男性:25%以上 
女性:30%以上 


このような条件に当てはまる方は肥満と言えます。


かくれ肥満

以上の条件は、見た目を基準にしていないところに特徴があります。よって、見た目には細い体つきをしていても、BMIや体脂肪率で見ると肥満に当てはまる人がいます。そのような状態を隠れ肥満と呼びます。隠れ肥満の人は、体が細いにも拘らず脂肪がたくさん付いている状態ですので、筋肉量が少なく、基礎代謝が低い傾向にあります。よって、ダイエットなどにおいてもなかなか成果が上がらないなど、かなり厳しい環境におかれています。

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2006-11-20

基礎代謝を上げよう

高める条件

1.体温を上げる

2.筋肉をつける

3.肺活量を増やす

4.マグネシウムを摂る

5.適度に体を動かす

6.塩分を控えたりカリウムを摂る

7.血流を良くする

8.カフェインを摂る

9.カプサイシンを摂る(唐辛子、キムチなど)

10.青魚(EPA、DHA)を摂る

11.運動後に高タンパク質食品を摂る

12.冬場の室温は20~22度くらいに設定する。室温を高くしすぎると体が熱を作らす基礎代謝が低下する

13.夏場なら冷房の効いた部屋にずっといる、冬場なら暖房の効いた部屋にずっといるということは避け、窓を開け放して掃除をするなど、時には冷暖房を止めて外気温を感じる機会を多く作る

14.ストレッチなどを日課にして体を柔軟にする。→筋肉が柔らかくなると血流が良くなり代謝が向上する

15.柑橘系の香りを嗅ぐ(特にグレープフルーツのエセンシャルオイルなどがお薦め)→自律神経の働きを良くすることにより代謝が向上

16.ローズマリー、フェンネルなどのハーブティーを飲む


基礎代謝向上のポイント

・有酸素運動などで直接脂肪を燃やさなくても、普段の姿勢や歩き方を少し変えるだけで地道にコツコツ筋力をアップさせることができます

・辛い運動をしなくてもストレッチやアイソメトリックス(筋肉緊張ダイエットや7秒体操といわれるもの)を続ければ今まで眠っていた筋肉を呼び覚まし、今までよりも安静時の基礎代謝をアップできます。

・心肺機能を高めるにはウォーキングなどの有酸素運動は効果的ですし、1日何回か意識して深呼吸をするだけでも効果があります

・普段の姿勢が猫背で下腹部を付きだしていると肺活量も少なくなり腹筋も使わないためにお腹に脂肪を蓄えやすくなりますが、正しい姿勢で下腹部を引いた姿勢でいるだけでも、肺活量を増やし、自然に腹筋を鍛える事にも繋がります


2006-08-25

肥満の原因

原因による分類

肥満は、その原因によって3つに分類されます。


単純性肥満

主に体内のカロリーの摂取が消耗よりも大きいために、脂肪が体内で蓄積し、その結果体重が増えることを単純性肥満といいます。栄養性肥満とも呼ばれており、大抵の肥満はこのタイプに当たります。


病理性肥満

内分泌系の病気によって肺と胃の分泌失調が引き起こされ、その結果脂肪の分解よりも合成の割合が増して肥満になることを病理性肥満といいます。


薬物性肥満

ホルモン類薬物の服用による肥満を薬物性肥満といいます。これによる肥満のほとんどは単純性肥満に属しています。ダイエットはその方法次第で、逆に脂肪の吸収を妨げる原因となる危険性があるので注意が必要です。



栄養性肥満

肥満の大部分を占める栄養性肥満です。華燭や運動不測が原因で引き起こされます。

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2006-08-25

BMIとは

BMIの定義

ボディマスインデックス(Body Mass Index)の略。「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で算出される体格指数のことで、肥満度を測るための国際的な指標。医学的に最も病気が少ない数値として 22を標準とし、18.5以下なら「痩せ」、25以上を「肥満」としている。身長体重などの分かりやすい数値で簡単に測定できますので、ダイエットをする上では非常に便利な数値となっております。この指数における肥満度は4段階に分かれます。


【BMI】
25~29.9 肥満度 1
30~34.9 肥満度 2
35~39.9 肥満度 3
40以上  肥満度 4



BMIが25以上だと成人病の危険性が

BMI>25 高血圧、高中性脂肪血症
BMI>27 糖尿病
BMI>29 高コレステロール血症


このように発病率が高くなりっていきます。ちなみに、

高血圧:血圧が持続的に異常に高くなっている状態。一般に、最大血圧150mm水銀柱、最小血圧100mm水銀柱以上をいう

高中性脂肪血症:高中性脂肪血症とは、高脂血症の一つです。血液中の中性脂肪が150ml/dlを超えたものをいいます。症状は全くありませんが、中世脂肪が増えすぎると、動脈硬化を促進するほか、糖尿病、高血圧、脂肪肝、肥満、高尿酸血症(通風)、すい炎などの病気に悪影響を及ぼします。

糖尿病:失明や尿毒症の原因となるばかりでなく、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因になります。

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