--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-02-17

肌タイプ

脂性肌とは


脂性肌は、角質層内の水分は正常ですが、皮脂の分泌が比較的多いことが特徴です。見た目には、肌に艶がありますが、皮脂分泌が過剰なため水分はどんどん蒸発し、油分だけが残り、肌のテカテカが目立つようになります。あまり過剰に分泌され続けると常に毛穴が開き気味のため、毛穴を詰まらせ、細菌(アクネ菌)がそこで繁殖し、炎症細胞(白血球・リンパ球)を刺激して炎症を起こし、皮脂型ニキビ(赤ニキビ)や吹き出物ができやすい原因となります。


一般的に額や鼻にかけてのTゾーンは皮脂腺の数が他の部位より多いため皮脂分泌が多く、逆に目元や口元は乾燥しているという混合肌の人が多いようです。

FC2美容サイトランク
スポンサーサイト

2007-02-15

くまの原因

クマは紫外線による色素沈着、血流不良、遺伝、自律神経の変調などが原因でおこるといわれています。目の周りの皮膚は他の部分と比べて薄いので疲れやストレスで血液の循環が悪くなると黒ずんだように見えます。

また、目の周りはお肌の中でももっとも敏感で、乾燥しやすいところですので、お肌に負担をかけたり、化粧品などの影響がでやすいところです。自分に合った化粧品を選んで生きたいところです。

2007-02-09

乾燥肌の原因

肌を保護してくれる皮脂膜がきちんと作れなくなると乾燥肌になります。この皮脂膜は色々なことが原因で損傷されますので、その原因をピックアップしていきます。



寝不足、疲労、ストレス

寝不足、疲労、ストレスによって、さまざまな体のバランスをくずしてしまうのも原因のひとつです。血行不良で、お肌に栄養をとどけるための血液の流れが悪くなり、乾燥や肌あれが生じるの。規則正しい生活をおくって、あまり無理はしないようにしましょう。

美容サイトランクを見る

2007-02-08

乾燥肌の原因2

乾燥肌の目的を考えてみるとこれは、体の中の毒素を体の外に追いやるために、血管から毛細血管を通して、その毒素を肌から出すことにより体を浄化させようとする働きになります


その毒素が表面に現れた時に肌の表面がカサカサするのです。これは血液がドロドロで汚れていることが原因です。血液が汚れてしまう原因は色々ありますが、一番の原因は食べすぎです。食べ過ぎると腸で食物をうまく分解できず、未消化の状態で血液中に入り込んでしまいます。

美容サイトランクを見る

2007-02-07

シミの原因

シミの原因のほとんどは、紫外線による色素沈着です。また、メイクアップ用化粧品の色素が沈着してできたり、保湿がうまくいってなくてお肌が過乾燥してできることもあります。特に、色素細胞と呼ばれるメラノサイトがメラニンになり、これが沈着するとシミになります。通常これらのメラニンは生成されても新陳代謝により、表皮の方へと持ち上げられ、無くなって行くはずなのですが、それが何らかの原因で沈着した場合がシミになります。その具体的な原因は


①紫外線など外部からの刺激を受けたり、ホルモンバランスが崩れる。

②肌を保護するために色素細胞(メラノサイト)が活性化。

③刺激を受けすぎメラニンが大量に発生。

④肌が老化しメラニンが新陳代謝せず、皮膚の深いところに残る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。