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2007-01-29

豆乳ダイエット

豆乳ダイエットとは?

豆腐に固める前の状態の豆乳を食前に飲むというダイエット方法です。近年はマスコミにも多く取り上げられ、非常に高い評判を得ています。数年は目は、豆乳なんてごく一部の人しか利用していなかったのに、今では街中のカフェで注文できますからね。無理な食事制限も無いので、健康面から見てもお勧めできるダイエット法です。


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2006-12-30

おからダイエット

おからダイエットとは

低カロリーで栄養豊富、食物繊維もたっぷりなおからを食べて痩せようという方法です。難しいことは考えずに、1日3食、ご飯の量を減らしてその分おからを食べるだけです。おからの健康効果に期待したダイエット法となっています。



おからの効果とは

では、そのおからの効果を見ていきましょう。おからは、健康的にもダイエット的にも家計的にも最高の食品だと思います

おから100gで、11.5gの食物繊維(食物繊維の1日の目標摂取量は成人で20~25gとされています)

大豆に含まれている栄養がほぼそのまま
ダイエットに嬉しい成分の大豆ペプチド。美肌や女性ホルモンバランスを整えてくれるイソフラボン。腸内の善玉菌を高めてくれる大豆オリゴ糖。肥大した絨毛を、正常に戻す働きをしてくれる大豆サポニン


健康成分の宝庫です。



おからの取り方

おからダイエットで一番苦労するのがこの摂取方法だと思います。おからなんて普段使わないし・・・という人も多いかと思います。そこで便利なのが、最近流行している豆乳おからダイエットクッキーです。豆乳おからダイエットクッキーは、摂取カロリーを抑えるだけでなく、ダイエットするための必要な栄養素を含んでおり、代謝力を高めて痩せやすい身体を作ります。クッキーを噛むことで、満腹感を得られます。おからは、体内に入ると約 3 倍に膨らみます。それこそ、少しお腹がすいたなと思ったら、1枚。そういった形で食べてもカロリーはさほど、気になりません。



おからダイエットの評価

おからは単品で摂るのではなく、色んな食事と混ぜて摂ったほうが効果的です。そのほうが飽きもこないですし、長続きすると思います。

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2006-10-26

低インシュリンダイエット

低インシュリンダイエットとは?

食べ物を食べると血液中のブドウ糖の濃度、すなわち血糖値があがります。その際、体内ではあがってしまった血糖値をさげようとインシュリンというホルモンが分泌されるのです。インシュリンは糖と結びついて各細胞にエネルギーとして送り込む大切な成分なのですが、あまり急激に血糖値があがってしまうとさがるまでどんどん分泌されます。そうなった場合、細胞が必要としてるエネルギーを超える部分は脂肪細胞として蓄えられてしまうことになります


低インシュリンダイエットはこのようなインシュリンと血糖値の関係に注目したダイエット法です。


インシュリンを大量に分泌させない→血糖値が急激に上がらない食事をする

こうすることで脂肪が付きにくくなるんです。



低インシュリンダイエットの方法

インシュリンを低く抑える食品を取ることです。こうすることで血糖値を低く保ち、インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼をすすめます。また、脂肪細胞からエネルギーを引き出して消費させるグルカゴンの分泌もうながされます


食品はGI値を基準にして選択します。GI値とは、ブドウ糖を100とした場合の血糖値上昇度です。炭水化物を減らすなどカロリー量を極度に減らすことは厳禁です。主食は摂らないと、筋肉まで減って基礎代謝が低下してしまいます。食事のカロリーはあまり気にしなくて良いともいえますが、食べすぎや糖分の取りすぎは×です。



適した食品

【炭水化物】
日本そば、玄米、ライ麦パン、スパゲティ、中華そば、シリアル

【野菜】
きのこ類、海藻類、トマト、ブロッコリー、大豆、ほうれん草、さやいんげん、アスパラ、キャベツ、セロリ、きゅうり、大根、かぶ、ピーマン、カリフラワー

【その他】
牛乳、プレーンヨーグルト、ピーナッツ、オレンジ、グレープフルーツ、いちご、パパイヤ、肉・魚全般



避けたほうがいい食品

ごはん、フライパン、うどん、じゃがいも、にんじん、アイスクリーム、とうもろこし、かぼちゃ、ベーグル、食パン、コーンフレーク



ポイント

朝昼夕と食事をきちんと取る。空腹時間を空けすぎると、食物の吸収率が高くなってしまうため。

・ごはんを食べるときは酢や食物繊維の豊富な野菜を一緒に食べると良い。

・“やわらかいもの”より「固いもの」を選んで食べる。うどんよりそば、パスタはアルデンテなど。

・肉は脂肪の少ない赤みのものを食べる。

・肉魚は食物繊維の豊富な野菜や海藻類と一緒に食べる。

・低インシュリンダイエットだけに頼らず、運動なども同時に行う

・甘いものは、果物を中心にして間食として食べる。食後のデザートにしない。



評価

食材を選べばしっかりとご飯を食べることができるので、無意味に空腹感に悩まされることもないと思います。なおかつ科学的に裏づけされており、是非とも取り入れたいダイエット法ですね☆


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2006-10-22

プロテインダイエット

プロテインダイエットとは?

脂肪を分解しやすいアミノ酸を摂取することで、脂肪を燃焼しやすい体に変えていくものです。この状態で有酸素運動を行うことでダイエット効果が倍になります。プロテインとは、肌・髪の毛など体の基本部分を構成しているたんぱく質のことで、約20種類のアミノ酸から成ります。たんぱく質はアミノ酸の集合体なので、健康維持、ダイエットに最適。

アメリカでは「ゾーンダイエット」と言って、プロテインを多めに取るダイエットがハリウッドスターーの間で大流行しているそうです。ダイエット中はお肉を食べることを控えがちですが、それでは必要なタンパク質を補えません。そんな方には、お肉を食べる代わりにプロテインドリンクで代用して、不可欠なたんぱく質を補ってはいかがでしょう。プロテインを多めに、そしてなるべく炭水化物を減らす、というのがプロテインダイエットなのです



プロテインダイエットの注意点

あまりたくさんのプロテインをとり過ぎないようにしましょう。

食事の内容にもよるとおもいますが、運動をしないでプロテインを飲むとたんぱく質過剰になる可能性もあります。たんぱく質が過剰になると体内に脂肪として蓄積され、脂肪にならなかったものは尿として排出されるため腎臓に負担をかけることになります。食事とプロテインでどれくらいのたんぱく質を取っているか確認しながら飲むとこれらも回避できます。運動をしていない人で体重の数値×1g、運動をしている人で体重の数値×1.5g、アスリートで体重の数値×2g程度が目安といわれています



プロテインダイエットの評価

味気ないプロテインを飲み続けることができるかどうか、にかかってると思います。私も試みたことがありますが、プロテインを飲み続けるのは飽きがきます。また、人によってはあの味が嫌いという人もいらっしゃるかと思います。そこをどう克服していくかが鍵だと思います。効果のほうはプロテインが多すぎない限り大丈夫だと思うので。

最近では味の付いたプロテインが販売されていますが、気分転換に味付を買って試してみるのもいいかと思います。

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2006-08-30

マイクロダイエット

マイクロダイエットとは

今最も注目を集めているといってもいいダイエット方法です!マイクロダイエットは、高能率の栄養食品を使用するダイエット法です。1袋に体が必要とする約50種類もの栄養素が含まれているにも関わらず、1食分わずか約170kcal。ビタミンやカルシウムも豊富に含んでいるのでダイエットに起こりがちな肌荒れなどの問題もなく、健康的に減量できます。確かな実績と安全性から世界で1500万人、日本全国で110万人以上に利用されています


メリット

ダイエットを目指す若い女の子にとっていちばんイヤなことは、減量することでやせたい部分のお腹や太ももは変化せず、バストだけが小さくなってしまうということですよね。このサイトを見ている皆さんならすぐに分かると思うのですが、この原因は栄養の偏った無理な食事制限によるものですよね。でも、マイクロダイエットなら、体に必要な栄養素を十分摂取できるから、皮下脂肪の多い気になる下半身からサイズダウンしていきます。



人気の秘密

マイクロダイエットの人気の秘密は、1~2週間でその効果を実感できるところです。体重と一緒にお腹やヒップなど気になる部分がサイズダウンします。ダイエットスタートと同時に自分の体がスリムに変身していく減量期などを経て効果が現れます。

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