--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

太ももダイエット

太ももの構造

太ももは、膝を伸ばす筋肉と膝を曲げる筋肉の2つに別れます。いわゆる、大腿四頭筋と大腿二頭筋です。ちょっと難しい名前ですね。それは置いといて、膝に関する筋肉ということは、膝周りのシェイプにも大きく関係してくるのがこの太ももなんです。膝周りの形が気になる人は、太もものダイエットを考えていきましょう



太ももエクササイズ

座った状態

椅子に座っているときを利用します。膝を伸ばしたままの状態で片足を上げていきます。限界まであげたら10秒程度静止し戻します。これを交互に何回も繰り返します。


立った状態

これも要領は椅子に座って行う運動と同じです。壁や手すりなどで上半身を固定し、足の力だけで片足を持ち上げていきます。これを片足ずつ交互に繰り返します。座ってやるよりも負荷が高いので効果的です。試しに立った状態で足を地面と並行まで上げてみてください。かなりの負荷ですよね?
ちなみにこの運動は筋肉のバランスを鍛える効果も持っています。よくサッカー選手が、片足を高く交互に上げて、その下で手を叩きながらウォーミングアップをしていますよね。あれは非常に効果的だから取り入れられているのです。


寝た状態

仰向けに寝た状態ですと自然と上半身は固定されますよね。この状態で足を高く上げていきます。これは40度~50度がいいらしいです。これも交互に片足ずつ繰り返していきます。


太ももリンパマッサージ

リンパというのは体の中で老廃物を運んでくれるありがたいものです。ケド、何も手入れをしないと一箇所に固まって見た目を悪くしていきます。適度にマッサージしてやることでそれを防ぐことが出来ます。特に太ももはリンパが溜まり易く、このために足が太くなってしまう女の子もたくさんいます。マッサージは日々の習慣としましょう。

マッサージは揉むようなマッサージではなく、太ももの周りを周囲に向かってさするように行います。この1点だけ注意して、老廃物を追いやるイメージでさすっていきましょう。



セルライトとは

これは、思春期以降の女の子に本当に良く見られるものです。セルライトとは、皮膚と脂肪との間にできる脂肪細胞が老廃物と一緒になって成長したものです。その部分は体液の循環が悪く体温も低下していきます。これはマッサージなどで血行を良くしていく事しかないので、マッサージを欠かさないようにしましょう!

FC2 美容人気サイトランク
スポンサーサイト

2006-08-25

ふくらはぎダイエット

ふくらはぎの構造

ふくらはぎは、下腿三頭筋という筋肉で構成され、足首を伸ばす役目をしています。きっちり引き締まっているとカッコいいですよね。逆にボテボテした形だとスカートなどの足を出す格好はしづらいですよね。



ふくらはぎエクササイズ

1.かかとを10cm程度浮かせるような台の上に立ちます。
2.そのままでは上体がふらつきますので、手すりか壁に手を付きます。
3.下に下がったかかとを上に持ち上げるようなイメージでつま先に力を入れ、体を上下します。


これを20回1セットで3回ぐらい行います



ふくらはぎマッサージ

人間にしかないふくらはぎは、「第二の心臓」といわれ、血液循環にもっとも大切な器官であることが解明されました。そのため、この部分のマッサージは大変高い健康効果をあげることができます。主な効能は

1 血液循環を円滑に促進するため心臓の負担が軽減され、血圧が安定する
2 全身の組織細胞に十分な酸素や栄養物を運び、老廃物を除去し運び去る
3 病変部に多量の血液を送り治療を促進。
4 免疫力を高める。
5 各種ホルモンの筋肉・毛細血管への流入を助けます。
6 自律神経の調整を行います。
7 基礎代謝を高め、新陳代謝を促進し体温を上げます。
8 細胞を若返らせ、体の内部から美しくなります。
9 脳細胞を活性化させます。
10 乳幼児の免疫力を高める


やり方

1.ベビーオイルなど、皮膚の摩擦を軽減するものをつかうこと。

2.下から上へ押し上げるようにマッサージすること。

3.マッサージしているときもしていないときも足を冷やさないように気を付けること。

4.マッサージが終わったらあたたかい飲み物を飲むこと。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

小顔ダイエット

顔の構造

フェイスラインをきゅっと引き締めるためには、まず顔の構造を知ることから始めましょう。顔は皆さんご存知の通り、表情筋と骨格と皮膚で構成されています。この中で子顔に必要になってくるのは表情筋です。これを鍛えることで顔が引き締まり、小さな顔を実現することが出来ます。


しかし、「表情筋なんて鍛えられるの?」という人もいるかと思います。そうですね。当然の疑問です。確かにこれは、鍛えるという表現よりも、普段よりも意識して使うという表現のほうが当てはまるかと思います。なぜなら、表情筋は日常生活では30%しか使われていないからです。残りの70%を意識して使ってやるわけです。ですので、エクササイズにはちょっとしたコツがいります。



小顔エクササイズ

二重あご解消!

1.頭を後ろに倒して、天井を見ます。

2.口を大きく開けて舌を伸ばします。そのまま3秒静止します。

3.3秒後、ゆっくりと頭を起こします。

これを暇なときに10回ぐらい行いましょう。

頬のラインをスッキリと

1.右側の頬と口角を、一緒にギュっと上へ引き上げ、静止します。

2.次に、左側の頬と口角を引き上げます。

3.右と左を交互に繰り返します。これを右10回、左10回で、合計20回。

これで、引き締まった頬を期待できます!


目元スッキリ

1.右目を大きく開けて、左目をギュッととじます。そのまま3秒間。

2.こんどはその逆。左目を大きく開けて、右目をギュッととじます。そのまま3秒間。

3.これを交互に繰り返します。

これを右目10回、左目10回、合計20回行います。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

二の腕を引き締めよう

二の腕の悩み・・・


・ノースリーブの服やキャミソールをおしゃれに着たいけど、二の腕がぷるぷるするので・・・

・パーティに肩の出るドレスを着たいけれど二の腕が太くて・・・

・手を振ったときに、二の腕がぷるぷると揺れてしまう・・・

二の腕にコンプレックスがあると、ファッションが制限され、気持ちもなんだか自信が無くなってしまいますよね。出来ることなら自分の好きな服を着こなしたいですよね。



たるみの原因

俗に言う、「二の腕」と呼ばれるヒジから上の部分は、「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」と言う、二つの筋肉からなっています。

物を持ったり、物を引き寄せたりする時に使われる「上腕二頭筋」は、普段から比較的よく使っているため、脂肪が付きづらいのに対して、上腕三頭筋は意識して使わない限りあまり使われないため脂肪が付きやすく、たるみやすいわけです

特に男性に比較して元々筋肉量の少ない女性は脂肪が付きやすく、プルプルにたるみがちなのです。
二の腕のたるみが気になっている女の子が多いのは、こんな理由からですね。

ですので、上腕三頭筋を意識して鍛えないと二の腕のたるみは解消されません。次に適したクササイズを紹介しますね。



二の腕エクササイズ

二の腕には軽いダンベルが大変大きな力を発揮します。大体1.5キロぐらいのものが適しています。これは重すぎても軽すぎてもいけません。重すぎると筋肉が太くなってしまいますし、軽すぎても効果がありません。

エクササイズ1

1.片手に、ダンベルを持ちます。
2.まっすぐ上に持ち上げ、肘を高くセットしたままダンベルを頭の後ろまで下ろします
3.このときに、「上腕三頭筋」を使っているかもう片方の手で確認しましょう。

左右10回から15回繰り返しましょう。


エクササイズ2

1.イスに深く座ります。
2.ダンベルを両手に1個ずつ持ち、まっすぐ頭の上に上げます。
3.5秒たったら、ゆっくりと腕を前に倒します。

これを10回から15回繰り返しましょう。


エクササイズ3

イスに腰掛け、両腕のヒジを曲げたままで机の上に両手の甲の部分を置いて、下に向かって力いっぱい押し付けます。(上腕三頭筋に負荷がかかっていることを意識する)7秒間押し付けてから力を抜きます。5~6回繰り返します

FC2 美容人気サイトランク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。