--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

髪の洗い方

洗髪の方針

洗髪について留意すべき点は、洗い過ぎて皮脂を取り過ぎない ことと、シャンプー剤を頭に残留させない ことです。

皮脂を取り過ぎると、かえって皮脂の分泌量が増えてしまいますし、シャンプー剤の成分が頭皮や髪の毛に残ると、頭皮の炎症を引き起こしてしまいます。

お湯だけの洗髪でも時間をかけて念入りにやれば、ある程度の汚れは落ちますから、シャンプー剤の使用は2~3日に一度にするのも良いかもしれません。


シャンプーの手順

① ブラッシングをして紙のほつれを解きます。

② シャンプーの前に頭皮全体をすすぎ洗いします。38℃前後のお湯で2~3分行います。これで頭皮の汚れの8割が落ち、シャンプーをしやすくします。

③ シャンプーを手で泡立てます。(500円玉大)

④ 泡を頭に付けて髪と頭皮になじませ、指の腹で頭皮を優しく揉むように洗います。強くこすることは厳禁です。

⑤ 無意識のうちに同じ所を洗い過ぎてしまうことがあります。頭皮全体をまんべんなく均等に洗いましょう。髪の根もとに下から指を入れ、優しく小刻みに動かすと毛穴の汚れが落ち易くなります。

⑤ シャンプー剤を洗い流します。シャンプー剤の成分が頭皮や髪に残留すると、かゆみや炎症の原因になります。ぬるま湯で3分以上すすぐようにしましょう 。シャワーノズルを持っていない方の手で水流を受け止め、手に溜まった水でジャブジャブしながらすすぐと良くすすげます。

⑥ 乾いたタオルで水分を取ります。髪をこすらずに、タオルを押し当てたり、髪をタオルで挟んだりして充分に水気を取りましょう。

⑦ドライヤーを使う場合は乾かし過ぎに注意しましょう。タオルでしっかり水分を取っていれば、ドライヤー使用が低温・短時間で済みます。


頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、頭皮の緊張を解き、結構の促進のために行います。そもそもなぜ頭皮が突っ張ってくるのかといいますと、頭皮の成長が20代までなのに対して、頭蓋骨の成長は30代まで続くためです。そのため、頭皮が引っ張られるような形となり、血行悪化が起こり、発毛に悪影響を及ぼします。

頭皮マッサージはそのような事態を防ぐために行います。一番血行障害が起こりやすいのは、頭のてっぺんです。ここに血流が行くようにしたいのですが、てっぺんを強く揉むのは返って悪影響を及ぼします。もみ上げの上辺りを手の腹でつかみ、上に上げるようにしましょう。そうすると、間接的に頂点の頭皮も緩み、血行が促進されます。

FC2 美容人気サイトランク
スポンサーサイト

2006-08-25

女性の抜け毛

薄毛や抜け毛は男性に特有の物だと思われがちですが、近年は女性の薄毛や抜け毛も問題になってきています。


びまん性脱毛症

女性の薄毛の悩みで最も多いのが、びまん性脱毛症です。びまんとは「一面に広がる」という意味で、頭部全体の髪が均等に脱毛し、毛髪が全体的に薄くなります。男性の脱毛症と違って前頭部の生え際が後退することはありません。

原因は老化、ストレス、極端なダイエット、偏った食生活、間違ったヘアケア、頭皮の血行障害などがあげられます。


分娩後脱毛症

出産が近づいた女性は女性ホルモンの分泌が増え、ヘアサイクルの成長期が長くなり、抜け毛が減ってきます。しかし、出産が終わると女性ホルモンの分泌が止まり、ホルモンバランスが正常に戻るため、それまで抜けずに留まっていた髪の毛が脱毛します。

脱毛は出産後2~6ヶ月ほど続きますが徐々に回復し、ほとんどは1年くらいで元に戻ります。

ピル服用後脱毛症のメカニズムも同じです。ピルは女性ホルモンと少量の黄体ホルモンを配合した薬ですので、服用している間は妊娠後期と同じように抜け毛が減り、服用を中止すると抜け毛が増加します。

ヨーロッパでは、産前・産後の女性の脱毛防止や育毛に、ミレットエキスを内服する例もあります。ミレットエキスとは、イネ科のキビの特定品種を原料とする抽出物のことで、副作用がない安全な育毛剤として実績があります。


壮年性脱毛症

男性の場合は額の生え際や頭頂部から薄毛が進行していきますが、女性の場合は前髪の後ろから頭頂部にかけて、広範囲の薄毛になることが特徴です。男女どちらの場合も、男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)が主な原因と言われています。



牽引性脱毛症

ポニーテールやシニヨンなど、同じ部分の髪の毛が強く引っ張られるヘアスタイルを続けていると脱毛することがあります。一般的には髪型を変えることによって回復しますが、牽引が長期間にわたると永久的な脱毛となることがあります。なるべく同じ髪型は避け、強い力で縛ることのないヘアスタイルを心がけましょう。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

オリーブオイル

髪に良いオイルの代表であるオリーブオイルについて見ていきましょう。

オリーブオイルとは(等級)

世界で生産されているオリーブオイルのうち、最高品質であるバージンオリーブオイルはおよそ10%であると言われています。従来オリーブオイルを鑑定する方法はテイスティングしかなく非常に主観的なものでしたが近代ではオリーブオイルの酸度を化学的に検査する方法も開発されています。

ここでは、その酸度を中心にオリーブオイルの等級について調べてみましょう。因みに、オリーブオイルの酸味はレモンや酢のように顕著にわかるものではありません。はっきりわかるものはオイルが非常に痛んでいたり、腐敗していることでしょう。


エクストラバージンオイル

言わずとも知れた最高級のオリーブオイルです。熱処理などを一切施していないバージンオイルで、酸度は100g中1gを超えない、または1%以下とされています。また、酸度がさらに低いエクストラバージンオイルもあります。

シングルエステート(単一畑)のオリーブによる一番搾り・コールドプレスのエクストラバージンオイルがほとんどを占めます。店頭販売の中では最高級で、価格も500mlあたり1千円~7千円とトップクラスです。この等級のオイルは香り、風味、色の全てが完璧であると評価された物です。


バージンオリーブオイル

バージンオイルは、酸度が2%以下とされています。しかしながら香り、風味、色が損なわれてはいけません。


オリーブオイル

精製オイルとバージンオイルをブレンドした物で、酸度は1.5%以下となっています。精製オリーブオイルには味も香りもない為、通常はバージンオイルを加えて風味をだします。その為、ぶれしたバージンオイルの量と風味によって、出来上がるオイルに違いがでます。

★日本では調味料の名称として「オリーブオイル」と呼びますが、本場イタリア等では等級の名称として扱われますので、現地では注意して呼ぶようにして下さい。(詳しくは「研究員物語」をお読み下さい。)


オリーブ残滓油

これは、水圧プレスや遠心分離によって大部分のオイルが搾り採られた後に残ったオリーブの搾りかすから採油した精製オイルです。酸度は1.5%を超えないとされています。普通のオリーブオイルと同様、エクスとラバージンオイルを加えて風味を出します。しかしながら「オリーブオイル」とラベルに表示することは許されません。



オリーブオイルの役割

オリーブオイルは、艶やかで潤いのアル肌をキープします。クレンジングからマッサージ、ヘアケア、UVケアまで、天然成分が美肌作りをサポートします。オリーブオイルには多数の栄養素が存在し、肌にも優れた効果があります。

ビタミンA、ビタミンE、ポリフェノール、スクワレン、食物繊維、葉緑素は、血行を促進し、細胞の再生を促し、シミ、シワ、肌荒れや吹き出物などを予防します。オレイン酸は、角質の潤いを保ちセラミドを補うので、しっとりとつやのある肌を保つ手助けをします。


オリーブオイルケア法

ふけ症、抜け毛のある方

週に1~2回、シャンプーの前に小さじ2杯弱のオリーブオイルを頭皮にまんべんなくのばして、熱いタオルで20分蒸します。頭皮や毛穴の酸化した脂を溶かして髪をつややかにします。その後シャンプーで洗い流します。このときリンスは必要ありません。


パーマやカラーリングで痛んだ髪

髪を洗ったあとに、洗面器1杯のお湯にオリーブオイルを1~2滴入れ混ぜます。髪にまんぜんなく濡らし軽くマッサージをし、タオルを巻いて20分おきます。その後、お湯で洗い流します。


オリーブオイルの原産地である小豆島では、オリーブオイルを髪につけて蒸しタオルを巻くという習慣が根付いています。その地域では、住民の髪年齢は、平均よりも2.30歳若いそうです

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

良いシャンプーの条件

良いシャンプーの条件

良いシャンプーとは、刺激の少ないシャンプーです。どのようなシャンプーだと刺激が少ないかといいますと、髪と同じような液性を持ったものなんですね。つまり、弱酸性のシャンプーです下記に箇条書きで示してあります。


・髪や頭皮と同じpH値5~6の弱酸性のもの

・適度に油分・水分量を整えてくれるもの

・髪や頭皮と同じアミノ酸が主成分のもの

・洗浄力はマイルドなもの


以上のような条件を揃えたシャンプーは良いシャンプーと言えます。



悪いシャンプー

・pH値が7以上の中性・アルカリ性のもの

・リンスインシャンプーなどの汚れを落としにくいもの

・シリコン剤などのコーティング剤が入っているもの

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

髪に良い食品

髪に良い食品

髪に良い食品は、アルカリ性の食品です。これらは血行を良くして新陳代謝を活発にします。その結果、毛根部への栄養補給に繋がりますので髪の健康維持に大きく貢献します。


アルカリ性食品

トマト・こんにゃく・さといも・にんじん・しいたけ・昆布、わかめ・きゅうり・いんげん・セロリ・大根・ほうれんそう



髪に悪い食品

食事が酸性に偏ると皮脂腺から出る皮脂が過剰となり新陳代謝の促進をさまたげるものとなります。


酸性食品

豚肉、牛肉・チーズ・ピーナッツ・まぐろ・タコ・卵の黄身・ウニ・煮干し・するめ・麦・酒

FC2 美容人気サイトランク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。