--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-30

エステを利用する

エステは自分に合ったと確信できてから本格的に行きたいですよね。そのためにはどうしたらいいのかというと、無料で体験できるエステサロンを探していくんです。これは、大手の優良サロンほど無料体験を実施しているので、無料体験キャンペーンを見つけることが、自分に合ったサロンを見つける近道になるんです。

ここで取り上げますのは、ラ・パルレという、エステ業界唯一の株式上場企業です。。「結果が出なければエステではい!」をポリシーに、フェイシャルをはじめ、ボディのケアなど様々なニーズに対応しています。ゆりが感じるこのエステの特徴は、とってもお客さんの要望に敏感だなということです。


ここは、常にエステ券のプレゼントキャンペーンを行っています。これは嬉しいですよね。そして、速攻サイズダウンコース・ニキビ゙内外コース・シミスピーディ3にて体験受付を行っています。けど、これは無料ではなくて、1050円かかります。やはり割安なので、お1人1回みたいです。資料請求かエステ券応募は無料で出来ますので、是非利用したいところですね。



スポンサーサイト

2006-08-30

香水使いのテクニック

どんなに良い香りでもつけ方や量を誤ると周囲の環境に調和せず、周りの迷惑になってしまいます。これは、香水を使い始めた中高生の女の子にありがちなことです。でも、最初は分からなくて当たり前ですよね。ですので、ここで香水使いのテクニックを身につけて、上手に装いましょうネ☆


1. ヘビーは下半身、ライトは上半身

ヘビーな香りは飛びが遅く、持続時間も長くなります。上半身、ウエストや手首などにつけると華やかに香りますが、鼻に近い部分の場合香りに酔ってしまう可能性がありますので注意してください。ライトな香りは逆に、下半身につけると飛びが早くなるので、ウエスト、手首、首筋などがおすすめです。また、「大きな血管の通っているところ」もポイントです。香りが良く拡散し、本来の香りになります。しかし心臓のように一番血液の通る場所では、逆に香りが強くなりすぎてしましますのでご注意ください。


2. ほのかに香らせるテクニック

ほのかに香らせたい場合は、指先に香りをつけて髪の先に軽くつけます。 髪がなびくたびに香りが漂います。うなじは、髪がさえぎって紫外線をカットしてくれるので、安心できます。ただし、つけすぎると鼻に直接香りがきますのでつけすぎには注意してください。耳の裏も体温が高いので、香り立ちがいいのですが、同様の理由でつけすぎには注意してください。


3. わきの下はNG

腕につける場合は、 体温が高い内側につけた方が効果的です。ただし、わきの下はNG!!汗と混ざってしまい複雑な香りになるのでやめましょう。手首は、一番多い場所ですね。手を動かしたときに香りが広がります。
太ももは、腕と同様で太ももの内側がよいでしょう。ほのかに香るようにするには、ひざや足首もオススメです。

体の一部分につける他、ハンカチ、ソファー、クッション等につける方法があります。皮膚が弱い方やアレルギーの方には直接肌につけるものではないので、オススメです。また、古くなった香水などをお風呂の中に2~3滴入れるとバスルームに香りが広がり、リラックスできます。


4. 香りの3つのステージを意識

香水は、つけてからの時間の経過により、3つの香り立ちの変化があります。トップノートは、つけてから10分くらいまでの香水をつけた時に感じられる香り。ベルガモットやシトラスなどの揮発性の高い清清しい香りが特徴です。ミドルノートは、つけてから30分から1時間後に感じる香水の核となる香り。その香水の個性が最も現れるものです。
ラストノートは、つけてから2,3時間後に現れる「残り香」。アンバーやムスクなどの動物性の香料、バニラ、アルデヒドの香りが中心です。たとえば、誰かと出掛けるとき、待ち合わせの時間に応じて香水をつけるタイミングを合わせましょう


5. 同じ香水でも人によって違う香りに

香水は、つける人の体温、肌質、体調、体臭などによって香りが微妙に変化します。体温が高ければ、香りが拡散し、低ければ控えめでこもりがちな香りとなります。また、オイリーな肌質ほど、香りは持続しやすくなります。体調が悪いときなどは、肌の呼吸が控えめとなり、香りが立ちにくくなります。男性と女性とでも香り方が違うので、同じ香水をでつけても印象は微妙に違うものです。


6. 至近距離でほのかに香る

気に入った香りだからといって、つけすぎてしまうと香害にもなりかねません。あなたも「この人つけ過ぎ」と思ったことありませんか?自分本位にならず、至近距離に近づいたときにほのかに香る程度を基本と考えてください。


7. 異なる系統の香りを使いこなせば上級者

ひとそれぞれ、好みの香りの傾向があるものです。だから、ついつい、同じような系統の香水をそろえてしまいがちです。以前と違い、今は、たくさんの香水から選ぶことができる時代です。フローラル、シブレ、オリエンタル、シトラス、フゼアなど、いくつかのタイプをTPOに合わせて使いこなすことができれば、周りの人のあなたへの評価も変わるはずです。まずは、好き嫌いせず、いろいろと試してみることをお勧めします。ミニ香水やセット香水から選ぶと良いと思います☆


8. 洋服を着替えるように

香水をその日のスケジュールや服装、天候などに合わせてつけかえてみましょう。また、一日の中でも香りをかえることで、さまざまな演出が可能です。朝はシトラスでさわやかに、仕事中はフローラルで好感度アップ、夜はエキゾチックなオリエンタル、というようにいろいろな香りを楽しむことができます。
りの重ねづけのテクニックも身につけておきたいものです。



2006-08-30

香水の基礎知識

香水は女の子の必須アイテムです。ほとんどの子が使っていると思うのですが、どんな香水が適しているかと、しっかりと考えたことはありますか?自分に合っていない香水を使うとイメージもマイナスになってしまいます。毎日使う香水の知識はしっかりと把握しておきましょう☆


香水の種類

香料やアルコール蒸留水などの含有量の違いで4つの種類があります。香水名の後に"EDP"とか"EDT"とか書いてあるのが香水の種類に当たります。特に「香りの持続時間」が違いをおさえましょう。


パヒューム(P)
アルコール濃度:15~25% 
持続時間:5~7時間 
→香りが豊かで持続性も高い。高級感のある香りなので、結婚式とか格式高いTPOによい。ただし高価。


オーデパルファン(EDP)
アルコール濃度:10~15% 
持続時間:5時間前後 
パヒュームに近い香りだが、比較的安価。


オードトワレ(EDT)
アルコール濃度: 5~10% 
持続時間:3~4時間程度 
香りがソフトで、普段使いの香水。


オーデコロン(EDC)
アルコール濃度:3~5% 
持続時間:1~2時間
シャワー後などのリフレッシュに使う。


香水の香りは、つけてから3段階の変化をします。香りが時間で変化するだけでなく、本格的に香るには30分程度の時間がかかることをおさえてください。そして、それ以降の香りの持続時間が長いので、最初の段階(トップノート)の段階で自分に合うかどうかを判断しないのがポイントです

・トップノート
→10~20分 直後のフレッシュな香り(柑橘系など)。

・ミドルノート
→30~4時間 その香水のメインとなる香りが持続するので一番重要

・ラストノート
→4~半日 残り香。



2006-08-30

マイクロダイエット

マイクロダイエットとは

今最も注目を集めているといってもいいダイエット方法です!マイクロダイエットは、高能率の栄養食品を使用するダイエット法です。1袋に体が必要とする約50種類もの栄養素が含まれているにも関わらず、1食分わずか約170kcal。ビタミンやカルシウムも豊富に含んでいるのでダイエットに起こりがちな肌荒れなどの問題もなく、健康的に減量できます。確かな実績と安全性から世界で1500万人、日本全国で110万人以上に利用されています


メリット

ダイエットを目指す若い女の子にとっていちばんイヤなことは、減量することでやせたい部分のお腹や太ももは変化せず、バストだけが小さくなってしまうということですよね。このサイトを見ている皆さんならすぐに分かると思うのですが、この原因は栄養の偏った無理な食事制限によるものですよね。でも、マイクロダイエットなら、体に必要な栄養素を十分摂取できるから、皮下脂肪の多い気になる下半身からサイズダウンしていきます。



人気の秘密

マイクロダイエットの人気の秘密は、1~2週間でその効果を実感できるところです。体重と一緒にお腹やヒップなど気になる部分がサイズダウンします。ダイエットスタートと同時に自分の体がスリムに変身していく減量期などを経て効果が現れます。

2006-08-30

オーガニックコスメ

どのような基準で選んでいますか?

皆さんは化粧品を選ぶときに何を目安にして決めていますか?名前であったり、効果であったり、評判であったりと・・理由はたくさんあると思います。ここで注目してもらいたいのが化粧品の成分です。市販の化粧品の中には、刺激の強すぎるものお肌に良くない成分が入っている化粧品もあります。信じられないかもしれませんが、タール色素や合成香料を含む製品もとってもたくさんあります。化粧品は毎日使うもの。そうした製品は出切ることなら避けたいですよね。



オーガニックコスメ

この言葉は聞いたことがありますか?オーガニックとは有機培養を意味し、

1.農薬を使わない
2.化学肥料は使わない
3.肥料を使用する場合は有機肥料のみを使用する


と定義される言葉です。低刺激性でお肌にとっての不純物も無い事から、敏感肌やニキビ肌にとって最良の化粧品です

よく自然化粧品と訳されますように、天然素材で作られた化粧品なんです。お肌に良い化粧品とは、このオーガニックコスメなのですが、ここには一つの落とし穴があります

つい最近までは、オーガニックコスメの基準があいまいであったので
100%オーガニックでなくてもオーガニックコスメとされているのです!

例えば、天然素材を中心に使っているけれども、化学香料なども使われている化粧品でもオーガニックコスメとされているのです。これは選ぶ側としてはかなり難しいですよね・・・


2006-08-30

RASEL

RASELとは

化粧品の中でも敏感肌に使用できるものというテーマにこだわった会社で、「他の化粧品は馴染まないけど、RASELなら・・・」と期待を抱かせてくれる会社です。とても高品質な製品が揃っています。


ビューテスマイルドソープ

・敏感肌用洗顔料
内容量:100g+泡立てネット
価格:3,000円(2個5,000円)
期間:1個で2ヶ月分

植物性原料をベースに、30%以上を保湿成分が占める洗顔石鹸です。生ローヤルゼリー、黒砂糖エキス、オウバクエキスなど、天然植物原料をふんだんに使用し、50日間の完全熟成を経て精製されます。保湿成分をたっぷり含んだ泡で洗うため、つっぱり感のない、うるおい洗顔を実感できます。ちなみに、実物は丸い石鹸ですが、宝石のように綺麗です。


評価

お買い得度:★★★☆☆
マイルドさ:★★★★★
美肌効果 :★★★★★
ニキビ対策:★★☆☆☆

効果は抜群です。キメ細やかな泡が毛穴の汚れをさらってくれます。公式サイトには体験者レポートも載っているので是非ご参照下さい。クリーミーな泡を見るたびに、洗顔料は石鹸が一番だということを実感させられます。価格が2,500円程度だと嬉しいのですが、製法過程を考慮すると仕方が無いという感もあります。



トライアルキット

内容
・ビューテスマイルドソープ (25g)
・ビューテスアクアイスト RまたはL (各20g)
・ 泡立てネット
・ RASEL初回購入のお客様に限り、オリジナルポーチ付

価格:2,000円

およそ2週間程度使用できます。この容量で2,000円はかなり安いですね。

トライアルキット
詳細








2006-08-30

ライスフォースでお肌を変える

ライスフォースとは?




2006年 Yahoo!ビューティー通販コスメ大賞化粧水部門No.1スーパーモイスチュアローション

お肌の年齢は止められる 」というキャッチフレーズを持った、お米100% の化粧品です。お米の美肌効果”に着目し、敏感肌や乾燥肌の女性に向けて作られたものです。厚生省からも皮膚水分保持能の改善効果を認められており、一段階上の効果を期待できます。お肌に合わなければ返品できるところも嬉しいです☆



どんな人に合っているか。

ズバリ敏感肌と乾燥肌の人です。このサイトのコンテンツでも取り上げていますね。化粧品でお肌が赤くなったり、ヒリヒリしてしまったという経験はありませんか?そのような方にはまさにうってつけです。100%天然エキスですので、肌にはとってもマイルドです。なおかつ水分保湿力 が非常に優れています。

例えば保湿液使用2時間後の水分保湿状態を比率で見てみますと、

ヒアルロン酸:1.2
コラーゲン:1.3
ライスパワー:2.2

となっており、他化粧品の2倍近い保湿力を示しております。



改善効果

天然エキスにより、肌の生体機能が健全化、お肌自身が潤える力を甦らせます 。私もとっても敏感肌なのですが、この成分には肌が合っているみたいでしっとりと潤った肌を作ることが出来ています。使用者の声も「ライスフォースを使用した後のお肌の調子は?」という質問に対して

非常に良くなった:72%
良くなった:20%
変化なし:8%

という結果が出ています。
多くの人に良い効果が出ているようで、信頼の置ける化粧品となっております。
敏感肌や乾燥肌でお悩みの方は是非考えてみてはいかがでしょうか。現在は無料サンプルとして日焼け止めなどが付いてくるので大変お得になっています。

ライスフォース
公式サイト

2006-08-30

第2回

第2回(何人付き合った?)

投票数214票

1位:72票(34%)
1~2人

2位:52票(24%)
3~5人

3位:36票(17%)
6~9人

4位:35票(17%)
いない

5位:19票(8%)
10人以上

皆さん一途です!これは本当にいいことです。5人まででおよそ半数の人を占めています。最近は多くの人と付き合う傾向にあるのかなーと思っていましたけど。かなりの子が長い付き合いを経験しているんですね。個人的には、一人の人と長く付き合って深く理解しあうほうが人生の勉強にもなると思います。もちろん、多くの人と付き合うことも勉強ですけどね。

コメントは、「一途が一番」のように、一途という言葉が多く出てきて嬉しかったです☆でも、数え切れないという子もいたようです。

2006-08-30

第1回結果

ここでは皆さんのアンケートの結果を集計していきたいと思います。

第1回(どこからが浮気?)
投票数:215

1位:81票(38%)
1対1でデートする

2位:34票(16%)
合コンに行く

3位:30票(14%)
手をつなぐ

4位:29票(14%)
キスをする

5位:29票(13%)
メールや電話

6位:12票(6%)
それ以上

このような結果となりました!皆さん、たくさんの投票をありがとうございました☆
結果はとっても分かりやすく、「1対1でデートする」が断然の1位で、その後に僅差で4つの項目が並ぶという関係でした。共通する意見は二人っきりになった時点でNG!というものでした。確かに・・・1対1はちょっと・・・と思いますよね。「デートするのは恋人だけ」とか「合コンは付き合いがあるから仕方ない」とか、「彼氏がいるけどHしてしまった」とか・・・え(汗。その他にもコメントをたくさん頂きましたので、是非下記の結果にて見てみてください!

2006-08-25

凹型ニキビの治療法

へこみ型のニキビ跡は最も治療が難しいと言われています。凸型が角質を取り除けば改善できるのに対して、凹型は凹みを生めるために肌の力を信じるしかないからです。渡したがお肌にしてやれることは、肌の回復力を高めてやることです。凹型になった肌を内側から回復してくれる力を援助するのです。
この回復する力の種類と言うのは、肌の深さによって異なります


表皮の凹

あたらしい皮膚細胞の再生。ニキビのダメージをうけて、へこんでしまった肌は、新しい皮膚細胞が生まれにくい状態です。ダメージをうけたターンオーバーを開始する表皮の一番奥の層(基底層)の機能を助けることが大切です。


真皮の凹

コラーゲン・エラスチン。 真皮を構成する「コラーゲン」と「エラスチン」の量は、はだの「ハリ」をきめる大切な要素とされています。化膿ニキビがつぶれたときなど、出血してしまったときは、真皮までダメージをあたえてしまったことをしっかり自覚する必要があるとおもいます。年齢とともにへってしまうものですが、コラーゲン・エラスチンの生成をうながして、真皮の凹を埋めて目立たなくします。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ピーリング洗顔の仕方

基本的なやり方

キメこまかい泡で丁寧に
キメこまかい泡は、毛穴や皮膚の細かい所までキレイにしてくれます。この泡のひとつひとつが毛穴の汚れを掃除してくれます。水を多めに手にとってゆるい泡をつくってから固く泡立てたほうが、早く細かい泡ができます。ピーリング石鹸は泡立ちがとてもいいのですが、泡立てが苦手な人は、ネットなどをうまく利用して、細かい泡を作るようにしましょう。


指先には力を入れない
肌にトラブルがあるときほど、なんとかしたい気持ちから、つい指先にチカラが入ってしまいます。しかし、そこは我慢です。洗顔するとき、肌に力が加わると、毛穴が圧迫されて閉じてしまいます。せっかくつくったキメ細かい泡も、毛穴の汚れや角質をとることができなくなるのです。


泡の効果を最大限に活かすためにも、指の腹で優しく洗顔しましょう


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ニキビ跡治療の基礎

ニキビの嫌なところはこのニキビ跡ですよね。これがあるとどうしても顔の中で目立ってしまいますよね。ニキビ跡治療の根幹は、自分のニキビ跡がどのような種類のものかを知ることです。これはとても重要なことで、種類によって原因が違うので、それが分からなければ治療も出来ないと言うわけです。まずはニキビ跡の種類を抑えましょう。それから本格的なニキビ跡治療です。


他のニキビに炎症を起こさせない


肌の浅い所で食い止める


これらの点に注意して治療していきましょう。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

真皮まで達したニキビ

回復困難なニキビ

真皮まで達したニキビは回復困難ということが言われています。さて、真皮とはどの辺りでしょうか?肌の構造を詳しく見ていきましょう。



表皮の構造

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層に分けられます。


表皮

表皮は皮膚の一番外側で異物や細菌の身体への進入を防ぎます。擦りむいたりしてペロンと剥がれてしまうのがこの表皮です。表皮は爪や髪のように死んだ細胞で出来ており、28日周期でターンオーバーして入れ替わっていきます。表皮の厚さは体の部位によって違いますが、厚さは約0.2ミリです。


真皮

真皮とは表皮の下にあり、線維組織と弾性組織で出来ています。部位によって異なりますがその厚さは約2mm。主にタンパク質のコラーゲンとフィブリンで出来ていて毛包、皮脂腺、汗腺などは真皮にありますニキビのダメージにより真皮まで傷つけてしまうとその傷の回復は難しく 一生跡が残ることもあります。ニキビ跡の治療等で削れるのはこの真皮の半分の1mmまでですが、医師がニキビ治療で行う施術は安全な0.3mmまでです。


皮下組織

厚さ4~9mmで皮下組織は真皮の下にあり、脂肪を蓄え身体を暑さ、寒さから守ります。脂肪層は人体のエネルギー貯蔵の場所になります。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

凹凸型ニキビの治療法

凸型の治療法

そして凸型は、ピーリング石鹸などで肌の表面をキレイにしてやることが一番大切です

肌の表面の凸は、ニキビでダメージをうけた皮膚を、外からの刺激やウィルスなどからまもろうと、素早く修復したときに、硬くて分厚い「角質層」をつくることが原因です。 このカチカチ角質は、肌をぼこぼこ、ざらざらしたり、肌色をくすませたり、ニキビ跡を主張した印象にします。しかし、ニキビがおさまってしばらくすると、肌のターンオーバーにしたがって、すこしづつ「アカ」として剥がれ落ちてくれるので、必ずなおる種類のニキビ跡です。 とはいっても、表面凸は、ニキビができやすいちょっとキケンな状態でもあるのです。


ということで、凸の材料である「角質」をとりのぞくのが得意なピーリング石鹸が役に立ちます。



ピーリング石鹸の特徴

ピーリング石鹸は、肌の角質を取り除くのにはかなり効果的です。しかし、人によってはちょっと刺激が強すぎる面もあります。それは、ケミカルピーリングで使われているグリコール酸が含まれているからです。このグリコール酸の刺激に慣れていない方は、ピーリング石鹸の使用を週2回程度に抑えて、メリハリのある使い方をすることをお勧めいたします。

ピーリング石鹸は、洗顔するたびに余分な角質を取り除いてくれますので、必ずいい結果が出ると思います。



どんなピーリング石鹸がいいのか?

ピーリング石鹸にはAHAという成分が含まれています。これが4%程度のものがニキビ跡にいいと言われています。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

凹凸型ニキビ

凹凸型では、凹型と凸型に分類されます。

凹型の知識

炎症ニキビが化膿ニキビまで悪化して、しかもつぶれてしまったとき、炎症がおさまった肌に高い確率でおこってしまうのが、クレーターのようにぼっこりへこんだニキビ跡です。ニキビ跡凹は、もっとも改善がむずかしいといわれるニキビ跡です。しかし、肌の自然回復力を信じてケアし続ければ、必ずいい状態になると思います。



凹型の原因

ニキビは炎症をおこすと、まわりの皮膚細胞を破壊しながら悪化します。このダメージが皮膚細胞をつくりだす「肌の奥の層」におよんでしまうと、ニキビがおさまったあと、破壊された部分を修復するためのあたらしい皮膚細胞をつくることができずに、凹んだままになってしまうのです。



凸型の知識

ニキビが化膿してはれた後、そのまま凸がひかなかったり、炎症ニキビがつぶれてしまったあと、かたくもりあがってしまうことがあります。それがそのまま残ってしまい、凸型となってしまいます。

合戦酸素と勇敢にたたかった白血球の死骸肌を修復するためにあわてて雑につくったコラーゲンなどの組織などが原因で膨れ上がって見えます。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

色素沈着型の原因

二つの色素が関わっています。メラニンとヘモグロビンです。


メラニン

日焼けによるシミやそばかすの原因として有名ですよね。

メラニンの役割は、お肌の免疫機能なんです。日焼けなどで大量に紫外線を浴びると肌を守ろうとしてメラニンも大量に生産されます。それが色素の沈着に繋がってしまいます。

ニキビが悪化する過程で発生する「活性酸素」は、必要以上にふえすぎると、皮膚細胞を傷つけて、死なせてしまう肌にとってはわるいヤツになってしまいます。そんな活性酸素の存在にきづいたときや、炎症をおこしたり、化膿したとて、患部が肌の表面から皮膚の内部にせまってきたときも、メラノサイトは、「大変だ!」とメラニンをつくって、肌をまもろうとしてくれるのです。

こういう経過で、ニキビ跡に茶色っぽい色素沈着がおきてしまうのです。

ほんとうなら、表皮は4週間でうまれかわるので、1ヶ月もするときえてくれるハズですが、ニキビ跡の茶色い色素沈着がなかなかきえてくれないのは、ニキビ肌ゆえの事情があるのです!

原因は2つかんがえられます。

「もう危険はさった」という状況をしらずに、どんどんメラニンをつくってしまっている
ニキビの影響が、あたらしい細胞をつくる層におよんで新陳代謝がわるくなり
うまくメラニンを排出できない
活性酸素に反応したメラノサイトは、こんどは必要以上にメラニンをつくってしまいます。
「トラブルがあった場所=活性酸素が多い場所」のメラノサイトだけ元気いっぱいに、いつまでもメラニンを生成してしまうのです。

さらに、ニキビから回復したての肌はつかれきっていて、ターンオーバーが元通りになるまで、時間がかかります。そして、もう必要ないメラニンを排出できない期間が長くなってしまいます。

こうして、ニキビ跡の茶色っぽい色素沈着ができてしまうのです



ヘモグロビン

ニキビが炎症をおこしたり、化膿して、真皮までその影響がおよぶと、毛細血管が破壊されて、血液がしみだしてしまいます。

しみだした血液の構成要素は、しんでしまって、そのほかの老廃物といっしょに排出されるのをまつのですが、この間、赤血球にふくまれる「ヘモグロビン」が、ニキビ跡の色素沈着として、肌で存在を主張することになります。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

色素沈着型の治療法

色素沈着型は、新陳代謝の上昇が重要になってきます。そのためには、ビタミンCの摂取をしっかり行い、保湿を十分にしてあげましょう

そして、化粧品を使う段階では、色素沈着型に良い成分の含まれた化粧品を選んでいく必要があります。


プラセンタ

夜、たっぷりねると、翌朝なんだか肌がぷりっとみずみずしくて調子がいいのは、ねむっている間に「成長ホルモン」が分泌されて、その一部である「細胞成長因子」の、あたらしい細胞をつくる作用がつよく働くからです。プラセンタには、この「成長因子」がふくまれているため、新陳代謝を活発にするはたらきがあるのです。プラセンタは、ニキビとのたたかいですっかりつかれて、機能がおちてしまった肌に、たりないを栄養をおぎないながら、あたらしい細胞の生成をたすけるはたらきをするのです。

この「プラセンタ」は牛や豚の胎盤から生成されることが多いのですが、安全面の問題から、最近は植物由来のプラセンタが注目されています。



ハイドロキノン

「ハイドロキノン」は、メラニン色素をつくらせないように作用するのですが、その効果はかなり強力なので、「肌の漂白剤」といわれているほどです。病院でシミ治療のときに処方される薬の成分でもあるのです。
日本では、2001年まで、「ハイドロキノン」は、医師の処方箋がなければ手に入れることができなかったのですが、今では安全性が確認されて、化粧品に配合することもできるようになりました。化粧品メーカーが発売している高級美白クリームに配合されることの多いコウジ酸やアルブチンのなんと100倍の美白効果があるといわれています。

ニキビ跡ケアのつもりが、あっという間にシミまで消してしまうなんて、大手化粧品メーカーの「効いてるような効いてないような」名ばかりの美白クリームとは一線を課したアイテムといっていいとおもいます。



フラーレン

「フラーレン」は、肌の奥でメラニンが生成されるもともとの原因をとりはらって、メラニン色素を肌から根絶して、色素沈着を改善するという働きをします。フラーレンは、メラニンをつくるメラノサイトにメラニンの生成させるきっかけになる活性酸素を強力に除去することで、内側からと外側から、色素沈着を改善するのです。化粧品の成分としては、まだ聞きなれない「フラーレン」ですが、医薬や工業の分野ではとっくに実績をあげて日経新聞、産業新聞などオヤジ系新聞(愛読)ではすっかりおなじみの頻出単語になっている「ナノテク」分子です。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

色素沈着型の種類

真皮の紫っぽい色素沈着

炎症・化膿ニキビの後、まず目に付くのがこのタイプの色素沈着です。ニキビ跡に独特の紫がかった色の色素沈着は、ヘモグロビンが原因のことがとても多いです

ヘモグロビンというのは、血液中で酸素をはこぶ「赤血球」にたっぷりつまった赤い色素です。毛細血管が拡張すると肌が赤みを帯びてきます。ニキビ跡の赤みにも深くかかわっている色素です。



表皮奥のメラニン

紫っぽい色素沈着がおさまってきたころに目だってくるのが、茶色っぽいシミのような色素沈着です。 ニキビ跡の色素沈着に関係する色素のうちのひとつは、日焼けしたときにできるシミの原因としてもおなじみのメラニン色素です。メラニンは、紫外線をあびたときだけに発生するものではなく、なにか危険がせまっているときに体をまもるために生成される色素なのです。



表皮のメラニン

肌がニキビのダメージから回復してくると、表皮の奥にとどまっていたメラニンをすこしづつ外へ排出する「ターンオーバー」の機能がはたらくようになります。そのとき、ニキビ跡はまるで日焼けでできてしまった茶色いシミのようにみえます


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

色素沈着型

ニキビが出来た跡がくすんでしまったり、シミになってしまったりすることを言います。ニキビが炎症をおこしたり、化膿してしまうと、炎症がおさまったあとも、赤みがなかなかひかなかったり、色素沈着を起こしてしまうのです。これらの症状は、メラニンやヘモグロビンという色素が関係しています。「色素沈着」とひとことでいっても、いくつか種類があって、同じ人のニキビ跡でも、よく観察してみると、赤みがつよいものや、紫がかったもの、シミのように茶色いもの、バリエーションがいろいろです。原因にあった対応策を行っていきましょう。

これらのシミは、通常3ヶ月から6ヶ月で目立たないようになります

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

レーザー治療

レーザー治療の概要

レーザー治療は最近ではニキビ治療のメジャーになっています。医院に出向いて治療を受けます。ニキビ後の改善に大きな効果があり、最終的な手段として支持を得ています。

角層にレーザーを照射して小さな穴を皮膚に穿ち、この穴からお肌の内部にレーザー光線を透過させて、毛穴の中につまっている固着性の角質やウミ・脂質を溶かしてお肌の外に排出させます。レーザーには、特有の殺菌作用があるため、術後は炎症が治まるにつれてニキビが改善されていきます。



レーザー治療の欠点

瘢痕形成や色素脱失、毛細血管拡張や色素沈着などが併発することがあります。施工の際には専門医による綿密なカウンセリングが必要になってきます。また、処置費用が高いのも欠点として挙げられると思います。料金は、1回1万円~5万円の費用を要します。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ホルモン療法

ホルモンって?

ホルモンとはアンドロゲンのことを指します。これは、皮脂の分泌をつかさどるホルモンで、思春期のニキビに影響していることが知られています。「ニキビの原因」のところでもお話しましたが、皮脂の過剰分泌はニキビの生成に大きく関わっています。つまり、このアンドロゲンが
ニキビ治療においてとても重要な要素になってくるのです




ホルモン療法とは?

ホルモン剤の投与により、アンドロゲンの分泌量や皮脂腺における取り込み量を調節するものです。



留意点

ホルモン療法は、ニキビの原因を根本から抑えるため、これまで色々な治療法を使っても直らなかったニキビに効果があります。しかし、この治療法では、

1.100%の効果は期待できない
2.ホルモンバランスが崩れることの副作用

どうもこの治療法では30%の人には全く効果が見られないようです。そして、治療後の再発報告もいくつかあるようです。また、ホルモン療法特有の副作用、男性の女性化乳房なども報告されています。

FC2 美容人気サイトランク


2006-08-25

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは?

この方法はご存知の方もかなり多いと思います。日本語に訳すと「ケミカル(化学物質)」を使って「ピーリング(皮を剥く)」という方法ということになります。もっと具体的に言いますと、酸など皮膚に障害を与える液体を使って、角質や表皮、さらには真皮までをも化学的に溶かして、新しい皮膚の再生を促すことによって、病変を治療したり、より健康で美しい皮膚を取り戻そうとする方法です。治療目的によって、使用する薬剤やピールする深さなどが変わります



ケミカルピーリングの方法

ニキビに効く成分のカテゴリーでもお話しましたが、サリチル酸やグリコール酸を使ってピーリング処置をします。トリクロール酢酸やフェノールなども使われます。この2剤はかなり深いピーリングが可能になります。ピーリングは主に医師の指示を受けて行うことになります。

最近では、家庭用のケミカルピーリング剤も流行し始め、10~20%のグリコール酸を含むものも販売されています。家庭用の薬剤を使う場合は、より一層の注意が必要になってきます。



ピーリング時の注意点

皮を剥くというお肌にとってかなりの負担の掛かる行為をするわけですから、処置前後の状態にはかなり気をつかわなければなりません。強い作用を持つ薬品で皮膚を溶かすのですから、副作用も大きく、刺激に弱い肌質だと肌に水泡ができたり腫れあがりひどい状態となります。

処置前

・処置1日前から、顔そり、パック、スクラブ洗顔などの皮膚に傷がつく行為は止めておきましょう。また、他に擦り傷などがないか確認しておきましょう。傷があると薬剤がしみて負担が大きくなります。

・1ヶ月以内にほかの治療(レーザー、電気・ワックス脱毛など)を受けている場合にもピーリングを行えないことがあります。


処置後

・処置後は角質層が剥がれ、紫外線が皮膚に浸透しやすいため、日焼け止めによる日光の遮断が必要になります。



ピーリングの効果

・にきび、にきび痕
・肌のクスミ
・肌荒れ、乾燥した皮膚
・老化した皮膚、小じわ(皮膚の若返り)
・薄い色素沈着


などに効果があります。但し、ピーリング後のお肌はとても弱くなっていますので、その状態で日光に当たると逆にシミの原因にもなります。日焼け止め剤を塗るなどして一定の処置をしておきましょう。

菅谷クリニックはニキビにおいてのケミカルピーリングに力を入れており、メールでの相談も受け付けてくれます。是非利用してみましょう。



FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ニキビの治療法

原因に基づいた治療法

実際にニキビを治療したり改善したりする上で、ニキビがどのような原因から成り立っているのかを考慮していくことで効果的な治療が可能になります。以下に、原因に対する治療法を記していきます。


アクネ菌の増殖→洗顔
皮脂の増加→生活習慣改善、ホルモン療法
細菌による炎症→マクロライド役
活性酸素による炎症→ビタミンC
角質厚化→レチノイン酸、各種ピーリング



ニキビ治療の分類

以上のことから、ニキビ治療は3つに分けることが出来ます。

1.アクネ菌の駆除
2.皮脂や角質の除去
3.生活習慣による体質改善

これらの3要素を考慮してニキビ治療を進めていきましょう。


●保湿に特化した化粧品解説
グラスオール


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

その他の効果的な成分

みなさんが化粧品を選ぶときの参考にしてください☆


硫黄

角質表面のたんぱく質と結合して、角質をはがすピーリング効果があります。半面 、皮がむけてかなり乾燥しやすい状態になるので、皮脂の多い思春期のニキビ向きとなります。その乾燥対策のため、使用後は化粧水で十分に水分を補いましょう。大部分のニキビケア用品に使用されています。



ナイアシンアミド

ニキビに効く成分としてビタミンB2が有名ですが、ビタミンB3と呼ばれるのがこのナイアシンアミドです。この成分は角質のバリア機能を担っている細胞間脂質のセラミド、脂肪酸、コレストロールをバランスよく増やします。そのため、大人のニキビの引き金になるバリアの破錠が治り、肌に水分が保たれるうえ、ニキビになりにくい肌になります



グルコール酸

ニキビにはピーリングが有効とされていますが、この成分は角質の細胞同士の接着を緩めたり溶かしたりするピーリング効果のある成分です。そのため、ニキビに対して高い効果を発揮します。低濃度のグリコール酸でふき取りケアをすると、不要な角質や毛穴の角栓が徐々に除かれてニキビになりにくい肌になります。ただし、高濃度のグルコール酸を使うときは医師のピーリングを受けるときのみにしましょう。ご自分で使われる際には、医薬品の濃度が3.5%以上のローションが良いようです。



サリチル酸

有名なピーリング成分。これも濃度によって使い分けます。低濃度の成分を塗ると、毛穴の入り口の角栓が少しずつ溶かされてニキビになりにくくなります。高濃度では、グルコール酸同様、ピーリング治療をする医師もいます。



レチノイン酸

思春期のニキビから、大人のニキビまで幅広く治すことができる万能成分です。これは、肌のターンオーバーを促進し角質や角栓が剥がれ落ちます。また、皮脂の分泌量も抑えられます。よって、ニキビの2大原因を改善できることになります。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ビタミンC誘導体の効果

ニキビにどのような効果があるのかを記します。


アクネ菌対策

アクネ菌が分泌するコプロプロフィリンは、紫外線によって大量の活性酸素を発生させます。この活性酸素によって酸化した皮脂が「過酸化脂質」となり、周りを刺激して、炎症のあるニキビを長引かせてしまうのです。「ビタミンC誘導体」は、アクネ菌並びに白血球によって発生した活性酸素を消去し、ニキビの炎症を抑制し、酸化を防ぎます。また、アクネ菌の分泌するリパーゼ、ヒアルロニターゼを強く阻害し、ニキビを改善します。


1.ニキビ跡が赤く残るのを防ぐ
2.ニキビ跡にくぼみが残りにくい
3.皮脂を抑えて新たなコメドを作らない


主にこの3つの効果に分けられます。



毛穴引き締め

表皮をつくる細胞を活性化させ、炎症などで痛んだ肌を再生させる働きがあります。また、表皮が盛んに増殖するため、毛穴を収縮、徐々に目立たなくする効果が期待できます。



ニキビ以外のその他の効果

美白効果

濃色メラニンの還元作用というのが、ビタミンCの美白効果です。これは、ビタミンCのみが持つ最高の美白作用です。他の美白成分は、メラニンを作らせないように働きかけるのですが、「ビタミンC誘導体」は、メラニンを還元させることで、メラニンを黒色から無色へと変換させることができるのです。
肌の新陳代謝が正常であれば、メラニンは28日間で角質層へと上がり、やがてアカとなって剥がれ落ちます。そこで「ビタミンC誘導体」は、表皮をつくる細胞を活性化(基底細胞の増殖を強化)させることによって、この皮膚の再生を促進し、できてしまったメラニンの排泄を応援します。



しわ、たるみ防止

ビタミンC誘導体は、基底膜を構成するIV型コラーゲンエラスチン繊維などの結合を強化し、増殖を促進することで、しわやたるみを予防します。


肌のハリを保つ役割をするのが、皮膚内部にあるコラーゲン繊維です。これは有名なので皆さんご存知かもしれませんね。加齢や紫外線の影響によって、このコラーゲン繊維が分断されてしまうと、肌は弾力を失ってしわやたるみをつくります。
 しわ、たるみを防ぐには、コラーゲンが常に生成されている必要があります。このコラーゲンの代謝過程には、ビタミンCが不可欠です。ビタミンC誘導体はののコラーゲン生成を助ける役割を果たし、お肌の老化を防ぎます。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体とは?

なかなか難しい名前ですね。これはいわば、ビタミンCを吸収しやすくしたものです。一応構造を書いておきますと、ビタミンCにリン酸という成分を結合させて安定化したものということになります。このリン酸結合がお肌の表面で取れて、ビタミンCの浸透を助けます。誘導体には2種類あり、水溶性と油溶性に分けられます。


「水溶性ビタミンC誘導体」は、純粋なビタミンCに比べ、約8倍の量が肌細胞に取り込まれ、真皮での効果は12時間持続します。一方、「油溶性ビタミンC誘導体」には、純粋なビタミンCに比べて約20~30倍、水溶性ビタミンC誘導体に比べて約3倍の浸透力があり、その効果は24時間持続します。油溶性は水溶性よりも肌への吸収が良いため、ビタミンC誘導体としては、油溶性のものがもっとも効率が良い、といわれています。


水溶性は主にローションタイプ、油溶性は主にクリームジェルタイプに使われています。


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

ティッシュを使っての仕上げ

どんなことをするの?

最後はティッシュを使ってのふき取り作業を行います。これまで色々な化粧品を顔に付けてきましたので、それを適度にふき取ります。そのままにしておくとベタベタして気持ちが悪いですし、お肌にも良くありませんからね。



やり方

拭き取り作業といっても、ティッシュでゴシゴシと拭き取っては逆効果です。1枚のティッシュで顔に乗せて軽く押さえつける程度で十分です。あまり吸い取り過ぎないように注意しましょう。




2006-08-25

クリーム

クリーム

化粧水で保湿した後はクリームをつけます。ただし、クリームにこだわらないという人は付けないほうがいいと思います。クリームのような油分がたっぷりと入った化粧品を使っていますと、お肌が化粧品に頼る性質になってしまいます。健康なお肌を維持できない上に、回復力も無くなるから、にきび(ニキビ)が出来やすい、肌荒れになりやすいお肌になってしまう。自発的な調節が出来ないとニキビにとっても良くありません。クリームは付けなくてよいという人は付けないほうがいいでしょう。

付ける人は、刷り込み過ぎないように優しくお肌につけます。過度の刺激はニキビを悪化させてしまいます。



乳液

乳液もクリームと同じタイミングで使います。乳液にもクリームと同じことが言えます。使いすぎはお肌の調節機能を衰えさせてしまいますので、適度の使用がいいと思います。お肌に薄く膜を張る感じで使いましょう。

FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

保湿

保湿の重要性

ニキビ対策でなぜ保湿が重要なのかご存知ですか?保湿には水分を逃がさない役目ともう一つ、肌に害あるものを表面で受け止めて中に入れない役割があります。ここで特に重要なのが、肌の酸化防止効果です。

物質は空気に触れると老化します。鉄のサビと同じですね。乾燥は、皮脂の過剰分泌やニキビの悪化につながりあります。これを保湿でコーティングすることで肌の酸化を防ぐ事が出来ます。洗顔後のお肌には化粧水でたっぷりの水分を補給してあげましょう。これはニキビケアの大切なポイントです。



保湿の仕方(化粧水)

たっぷりと化粧水を手に取り、優しく顔に馴染ませるようにパッティングしましょう。ただ付けるだけでは駄目です。化粧水を贅沢に使うことがポイントです。

保湿は、いかに水分を浸透させることが出来ているかが重要です。たくさん保湿剤を付けても、浸透していなければ意味がありません。そのためには、お肌の種類別に化粧水を考えるのが理想です。

油性肌:アルコールを含むオイリースキン用の化粧水
乾燥肌:保湿剤が多めの化粧水

となっていますので、お肌の特性と相談しながら使っていきましょう。



保湿の仕方(美容液)

化粧水の後は美容液でしっとりと保湿をします。ニキビの予防には、ノンオイルの美容液を使いましょう


●保湿に特化した化粧品解説
グラスオール


FC2 美容人気サイトランク

2006-08-25

洗顔の仕方

洗顔は、キレイな肌を作る最も基本的で、最も重要な方法です。間違った方法で洗顔をし続けるとスキンケアにならないどころか、ニキビを逆に悪化させてしまうこともあります。せっかくですので「正しい方法」で洗顔したいですよね。流れとしては、クレンジングでメイクをしっかり落としてからの洗顔になります。



クレンジング

必要以上にこすりすぎず、優しくメイクを落としましょう

1.コットンにクレンジング剤を含ませてアイメイクや口紅などのポイントメイクを落とします

2.次にたっぷりのクレンジング剤を手にとって額、頬、鼻、あごにつます

3.指のお腹を使ってクルクルっと円を描きながら顔の内側から外側へメイクになじませるような感じでクレンジング剤を伸ばします。

4.クレンジング剤とメークがしっかりなじんで汚れが浮いてきたら、ぬるま湯で洗い流してクレンジングは終了

たくさんのクレンジング剤で優しく洗いましょう。



洗顔

では次に洗顔ですね。

1.まずは髪の毛が掛からないようにバンドなどで髪をまとめておきます(生え際の洗い残し防止

2.ぬるま湯で素洗いをします(毛穴を開かせるため)

3.洗顔剤を手にとって泡立てます(洗顔剤の浸透を助けるためと、泡立てずに肌に付けると刺激が強すぎで良くないためです)

4.洗顔料は顔の中心から外へ向けて円を描くように付けていきます(最初に鼻や眉間などの脂のたまり易い所に付けて、油を浮き上がらせるのがコツです)

5.すすぐときは、お肌をこすらないように洗い流します。すすぎ残しはニキビの原因になりますので、必ず全て洗い流しておきましょう

FC2 美容人気サイトランク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。