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2007-02-02

乾燥肌対策・食事編

身近な方法で乾燥肌にならない予防策としては第一にやることは、食事として6大栄養素をバランスよく食する事に有ります。6大栄養素とは、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の事です。


バランスを第一に考え食事に注意して下さい。最近では乾燥肌、肌荒れがひどい方の為に美容健康食品(サプリメント)で補う方法もあります。特に鶏のトサカから抽出された天然ヒアルロン酸や魚の硬質ウロコ(スカール)から抽出されたスカールコラーゲンや豚の表皮から抽出された豚コラーゲンなどもお肌の真皮に影響を与え、ハリと潤いのある肌作りに役立ちます。コラーゲンを摂取する時のポイントはビタミンCを多く含む食品(レモン・アセロラ)と一緒にとることによりコラーゲンの体内での吸収(キレート効果)を助けます。


特に乾燥肌に良いとされている栄養素は、


ベータカロチン:にんじんなど
ビタミンC:果物など
イソフラボン(大豆など)


などです

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