--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-07-02

髪の寿命や本数

髪の寿命

生えている部位によっても違いはありますが、 一般的に言われているのは、一本の毛髪の寿命は約一年半から三年ということです。 そう考えるとロングヘアーの毛先部分は相当長い間、紫外線や熱や薬品の影響を受けダメージを受けやすい状況下にあるわけです。 ですから、毎日の髪の毛へのいたわりが重要になってきます。



髪の毛の本数

人の頭髪の数は、母親の胎内にいる時にすでに決まっています。 平均すると約10万本、少ない人で6~7万本、多い人で13~14万本も生えているそうです。 こう考えると、人によってかなり髪量に差がありますね。



髪の伸びるペース

1日に0.3mm程度、10日で3mm、1ヶ月では1cm前後、年間で12~15cmと言われています。 発育時期(成長期)にある毛、そうでない毛(休止期)抜けようとしている毛(脱毛期)、 生えてくる毛(発毛期)と様々な状態があるため時間が経つと毛髪の長さは不揃いになってきます。 勿論個人差もありますし、頭髪が生えている部位によっても生えてくるスピードが違います。 コメカミや天頂部は比較的のびが遅く、耳まわりや首まわりなどの太い毛が生える部位は、やはり伸びがいいようです。

FC2 美容人気サイトランク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/13-be7a17f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。