--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

髪に関する豆知識

髪を濡らしたまま寝ると髪が痛む

なぜかといいますと、濡れている場合ではキューティクルが剥がれやすくなっているからです 。そうした状態で髪を濡らしたたまま寝てしまうと、枕などで髪がこすれて傷んでしまいます。タオルで優しく包みながら、水気をとる感じで乾かしましょう。ロングヘアのかたでタオルを巻き付けて、しぼるようにふいてしまうとよけい痛みますので、優しくタオルドライして下さい。



キューティクルとは

よくTVでキューティクルを守るトリートメントとか、キューティクル回復して潤いの髪にしますなどと、宣伝してますが、意味があまり分からず、聞き流している方が多いでしょう。では髪の構造から簡単に説明します。髪の毛は3つの層からできています。毛髄質 毛皮質 毛表皮(キューティクル)

毛髄質 毛皮質 を守っているのがキューティクルで、髪の毛を摩擦や、刺激から守っています。

★キューティクルは濡れるとウロコみたいに開いてしまいキューティクルがはがれてしまうと、髪は切れやすくなるし艶がなくなりますので注意しましょう。


FC2 美容人気サイトランク
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/15-b90a802f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。