--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

BMIとは

BMIの定義

ボディマスインデックス(Body Mass Index)の略。「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で算出される体格指数のことで、肥満度を測るための国際的な指標。医学的に最も病気が少ない数値として 22を標準とし、18.5以下なら「痩せ」、25以上を「肥満」としている。身長体重などの分かりやすい数値で簡単に測定できますので、ダイエットをする上では非常に便利な数値となっております。この指数における肥満度は4段階に分かれます。


【BMI】
25~29.9 肥満度 1
30~34.9 肥満度 2
35~39.9 肥満度 3
40以上  肥満度 4



BMIが25以上だと成人病の危険性が

BMI>25 高血圧、高中性脂肪血症
BMI>27 糖尿病
BMI>29 高コレステロール血症


このように発病率が高くなりっていきます。ちなみに、

高血圧:血圧が持続的に異常に高くなっている状態。一般に、最大血圧150mm水銀柱、最小血圧100mm水銀柱以上をいう

高中性脂肪血症:高中性脂肪血症とは、高脂血症の一つです。血液中の中性脂肪が150ml/dlを超えたものをいいます。症状は全くありませんが、中世脂肪が増えすぎると、動脈硬化を促進するほか、糖尿病、高血圧、脂肪肝、肥満、高尿酸血症(通風)、すい炎などの病気に悪影響を及ぼします。

糖尿病:失明や尿毒症の原因となるばかりでなく、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因になります。

FC2 美容人気サイトランク
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/27-29636a3b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。