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2006-08-25

半身浴ダイエット

こんな人に効果的!

下半身太り、特にお尻から太ももにかけて『セルライト』が気になる場合は、『半身浴』が効果的です


セルライトとは、体重増加やホルモンバランスの変化、老化などによって、血行不良や脂肪の代謝不良がおき、体外に排出されなかった老廃物や水分が皮下脂肪(脂肪細胞)に付着してできた塊です。厄介なことに、この塊、一度できてしまうと簡単には落とせません。また時間が経てば経つほど状態は悪化します。 このセルライト、基本的には男性にはつきにくく、女性につきやすいものです。


半身浴ダイエットは、このセルライトを取るというよりも、付きにくくするものだと思って頂きたいと思います。セルライト生成には冷えとむくみが深くかかわっているので、この両方に効く半身浴はセルライト撃退に大変高い効果があります。



半身浴ダイエットのやり方

半身の目安は胸のすぐ下、みぞおちあたりです。お湯の温度は38~40度のぬるめにし、20分くらいかけてゆっくりと浸かりましょう。血液が体を一回りする時間は約1分です

20分お湯に浸かれば、約20回温まった血液が体内を循環することになり、芯から温まります。38~40度は、ちょっとぬる過ぎるかなと感じる温度ですが、10分ほど浸かっていると徐々に体は温まってきます。

熱いシャワーを浴びるより、熱いお風呂にさっと入るより、体を温める効果は大きいのです。なお、暑い時期にはあまり心配ないのですが、秋冬の寒い時期には、お湯から出ている上半身の冷えには注意しましょう。

シャワーなどで浴室全体を温めたり、肩にタオルをかけたりなどの工夫を忘れないようにしましょう

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