--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

リセットダイエット

リセットダイエットとは?

篠塚蘭美以著の「リセットダイエット」が、マスコミに取り上げられ話題になったダイエット法です。1週間食事制限をする事によって、減量すると共に体の中からリセットし、食品や調味料も制限されるので、味覚を正常に戻す(リセットする)といった内容のダイエット方法です。心身ともに健康的な体重を手に入れ、コンプレックスが克服できるという趣旨で紹介されています。


主に、炭水化物抜きダイエットと油抜きダイエットの混合型ダイエットということになります。



詳しい方法

1週間、NG食品とNG調味料を避けます。基本的に炭水化物、糖分、脂肪は厳禁で、糖質の多い野菜類やいも類、脂肪の多い肉類や魚類もタブーとされています。また、1週間は豆類も禁止とされています。こうなるとほとんど食べるものが無くなりますヨネ・・・。リセットダイエットの主なメニューは、脂肪の少ない魚や野菜を中心に組み立てていきます。



リセットダイエットにおける食品

OK食品

・脂肪の少ないお肉
・脂肪の少ない魚
・糖分の少ない野菜
・コーヒー・茶・ミネラルウォーター等の水分


NG食材

芋類・かぼちゃ・とうもろこし・アボガド
脂の多い肉・脂の多い魚・油分・加工肉・ナッツ類
乳製品・酒・砂糖
マヨネーズ・ケチャップ・ソース



リセットダイエットの評価

このダイエットは、かなりの食事制限を必要としているので、体重が減るのは当然だと思います。しかし、優秀なダイエット食品である豆乳類を禁止している点炭水化物と脂肪を両方禁止している点、などから、リバウンドの可能性が非常に高いといえます。


この方法では、筋肉量も減ってしまうのではないかとの懸念もあります。

リセットダイエットを行うには、管理栄養士とのしっかりとした相談が必要になってくると思われます。

FC2 美容人気サイトランク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/35-9d96b752

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。