--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

豆乳ダイエット

豆乳ダイエットとは?

豆腐に固める前の状態の豆乳を食前に飲むというダイエット方法です。近年はマスコミにも多く取り上げられ、非常に高い評判を得ています。数年は目は、豆乳なんてごく一部の人しか利用していなかったのに、今では街中のカフェで注文できますからね。無理な食事制限も無いので、健康面から見てもお勧めできるダイエット法です。



豆乳の種類

豆乳というのは、大豆をゆでてすりつぶし搾った汁のことです。大豆は「畑のお肉」と言われているようにカロリー低めでありながら栄養素満点のヘルシー食品です。豆乳も同様にたっぷり栄養含んでいます。さらに液体ですので、固形の豆腐などにくらべて吸収率も格段に高いといえます。

その豆乳には3種類の形態があります。


無調整豆乳:大豆を搾ったままの、濃度の高い豆乳

調整豆乳:濃度は少し低めだが、糖類を加えてあるので飲みやすい

豆乳飲料:無調整に比べて濃度は半分ほど、果汁が加えてある


前述の通り、無調整豆乳が一番ダイエットに適しています。



豆乳ダイエットの方法

至って簡単で、
食事の30分前に成分無調整豆乳を飲む。

だけです。食事の30分前に豆乳を飲むと、大豆サポニンが腸に先回りして腸内環境を整えることで食事で摂った余分な脂肪や糖質の吸収を抑えてくれるます。また、タンパク質分解酵素を混ぜると大豆ペプチドができるのでキウイやパイナップル等のタンパク質分解酵素を含む食品と混ぜて飲むとより効果的です。


豆乳ダイエットの評価

食事制限なし、さらに豆乳の栄養価を考えると、非常にオススメなダイエット法と言えます。ちなみに、豆乳の栄養素は

イソフラボン:フラボノイドの一種で、イソフラボンが女性ホルモンと似た効果をもつことが明らかになり、更年期以降の女性の心強い味方をしてくれます。

オリゴ糖:腸の中で善玉菌の栄養になると同時に吸着した水分を放出。善玉菌の活性化と水分調節の効果でお通じをよくしてくれます。

レシチン:血管壁にくっついたコレステロールを取り除く。美容・除毛不妊などにも効果がある。


このようなメリットがあるため、豆乳ダイエットをしなくても、継続的に豆乳を飲み続けることは必ずやプラスになると思います。

FC2 美容人気サイトランク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/37-31cb433c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。