--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-11-19

乾燥肌について

乾燥肌とは、肌から必要以上に水分が蒸発してしまう現象です。そうなってしまうと、口元や目元の肌が荒れてきて、ウイルスやなどの外敵に弱くなってしまい、見た目的にも美しさを欠いてしまいます。



なぜ乾燥肌になるのか

肌が乾燥すると角質がめくれあがり、さらに細胞の間を埋めているはずの脂質が不足して、表皮はあれた状態になっています。そこに、チャンスとばかりに刺激物質が侵入!すると体調やストレスなど内側からの刺激も受けやすくなり、さまざまな肌トラブルが起きてしまうのです。肌のバリア機能を低下させる乾燥は、敏感肌にとって一大事なのです。



乾燥肌の原因

目もと・口もとは皮脂の分泌が少なく、他の部分と比べても乾燥しやすい部分です。とくに目もとは皮ふそのものが薄いため、角質層も薄く、バリア機能も低いのですが、まばたきなど動きが激しいため、小じわができやすくなっています。目もとの肌あれや小じわは、目のまわりや目の下のくまを目立たせる原因にもなるので、ていねいなスキンケアで、日ごろからよいコンディションを保っておきたい部分です。

唇は粘膜に近い構造をもつため、角質層が未発達で、水分を保持する機能が十分に備わっていません。また、皮脂腺や汗腺もないので皮脂膜をつくることができず、さらに、メラニン色素が少ないので紫外線から受ける影響も大きく、とてもデリケートな部分です。唇をなめたり噛んだりといった私たちの何気ないしぐさも、知らず知らずのうちに唇の乾燥を助長させてしまいます。

FC2 美容人気サイトランク

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/4-4086a68f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。