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2006-08-25

二の腕を引き締めよう

二の腕の悩み・・・


・ノースリーブの服やキャミソールをおしゃれに着たいけど、二の腕がぷるぷるするので・・・

・パーティに肩の出るドレスを着たいけれど二の腕が太くて・・・

・手を振ったときに、二の腕がぷるぷると揺れてしまう・・・

二の腕にコンプレックスがあると、ファッションが制限され、気持ちもなんだか自信が無くなってしまいますよね。出来ることなら自分の好きな服を着こなしたいですよね。



たるみの原因

俗に言う、「二の腕」と呼ばれるヒジから上の部分は、「上腕二頭筋」「上腕三頭筋」と言う、二つの筋肉からなっています。

物を持ったり、物を引き寄せたりする時に使われる「上腕二頭筋」は、普段から比較的よく使っているため、脂肪が付きづらいのに対して、上腕三頭筋は意識して使わない限りあまり使われないため脂肪が付きやすく、たるみやすいわけです

特に男性に比較して元々筋肉量の少ない女性は脂肪が付きやすく、プルプルにたるみがちなのです。
二の腕のたるみが気になっている女の子が多いのは、こんな理由からですね。

ですので、上腕三頭筋を意識して鍛えないと二の腕のたるみは解消されません。次に適したクササイズを紹介しますね。



二の腕エクササイズ

二の腕には軽いダンベルが大変大きな力を発揮します。大体1.5キロぐらいのものが適しています。これは重すぎても軽すぎてもいけません。重すぎると筋肉が太くなってしまいますし、軽すぎても効果がありません。

エクササイズ1

1.片手に、ダンベルを持ちます。
2.まっすぐ上に持ち上げ、肘を高くセットしたままダンベルを頭の後ろまで下ろします
3.このときに、「上腕三頭筋」を使っているかもう片方の手で確認しましょう。

左右10回から15回繰り返しましょう。


エクササイズ2

1.イスに深く座ります。
2.ダンベルを両手に1個ずつ持ち、まっすぐ頭の上に上げます。
3.5秒たったら、ゆっくりと腕を前に倒します。

これを10回から15回繰り返しましょう。


エクササイズ3

イスに腰掛け、両腕のヒジを曲げたままで机の上に両手の甲の部分を置いて、下に向かって力いっぱい押し付けます。(上腕三頭筋に負荷がかかっていることを意識する)7秒間押し付けてから力を抜きます。5~6回繰り返します

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