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2006-08-25

太ももダイエット

太ももの構造

太ももは、膝を伸ばす筋肉と膝を曲げる筋肉の2つに別れます。いわゆる、大腿四頭筋と大腿二頭筋です。ちょっと難しい名前ですね。それは置いといて、膝に関する筋肉ということは、膝周りのシェイプにも大きく関係してくるのがこの太ももなんです。膝周りの形が気になる人は、太もものダイエットを考えていきましょう



太ももエクササイズ

座った状態

椅子に座っているときを利用します。膝を伸ばしたままの状態で片足を上げていきます。限界まであげたら10秒程度静止し戻します。これを交互に何回も繰り返します。


立った状態

これも要領は椅子に座って行う運動と同じです。壁や手すりなどで上半身を固定し、足の力だけで片足を持ち上げていきます。これを片足ずつ交互に繰り返します。座ってやるよりも負荷が高いので効果的です。試しに立った状態で足を地面と並行まで上げてみてください。かなりの負荷ですよね?
ちなみにこの運動は筋肉のバランスを鍛える効果も持っています。よくサッカー選手が、片足を高く交互に上げて、その下で手を叩きながらウォーミングアップをしていますよね。あれは非常に効果的だから取り入れられているのです。


寝た状態

仰向けに寝た状態ですと自然と上半身は固定されますよね。この状態で足を高く上げていきます。これは40度~50度がいいらしいです。これも交互に片足ずつ繰り返していきます。


太ももリンパマッサージ

リンパというのは体の中で老廃物を運んでくれるありがたいものです。ケド、何も手入れをしないと一箇所に固まって見た目を悪くしていきます。適度にマッサージしてやることでそれを防ぐことが出来ます。特に太ももはリンパが溜まり易く、このために足が太くなってしまう女の子もたくさんいます。マッサージは日々の習慣としましょう。

マッサージは揉むようなマッサージではなく、太ももの周りを周囲に向かってさするように行います。この1点だけ注意して、老廃物を追いやるイメージでさすっていきましょう。



セルライトとは

これは、思春期以降の女の子に本当に良く見られるものです。セルライトとは、皮膚と脂肪との間にできる脂肪細胞が老廃物と一緒になって成長したものです。その部分は体液の循環が悪く体温も低下していきます。これはマッサージなどで血行を良くしていく事しかないので、マッサージを欠かさないようにしましょう!

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