--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-08-25

ニキビって

ニキビとは

ニキビの正式な病名は尋常性ざ瘡といいます。思春期以後に発症し、大部分の人が経験するものです。特に変わった症状ではなく、ニキビが出来ての健康上の心配は要りませんが、ニキビ跡が残るなど見た目の悪化を引き起こすので、女性にとっては大きな問題となります。ニキビをよく見ると、まん中に小さな毛があることがわかります。ニキビは毛を包んでいる毛包という組織の炎症です。ニキビは顔、胸、背中などに多く、これらの部位が好発部位です。



ニキビの発症年齢

思春期に出来るニキビと大人になってから出来るニキビの2種類に分かれます。

思春期のニキビ
思春期になると、性ホルモンの分泌が増えることにより,毛穴でのあぶら(皮脂)の分泌が盛んになるためです。中学・高校になると顕著になります。

大人ニキビ
大人のニキビは皮脂の過剰分泌だけでなく、複数の原因が重なってできます。 ストレスや睡眠不足・化粧などが原因で、肌のトラブル が起こりやすくなります。肌に刺激や汚れを与え続けるとニキビが発症し易くなります。

FC2 美容人気サイトランク
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akirei.blog53.fc2.com/tb.php/49-23b16657

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。