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2006-08-25

ニキビ対策の基本

ニキビの対策の基本は、規則正しい生活をするということです。これは本当に大事です。前にも挙げたニキビの要因は、とってもたくさんありますが、規則正しい生活で大部分が改善されるものです。規則正しい生活とは、睡眠、食事、運動に気をつけることです。



睡眠

夜10時には寝ましょう

睡眠が足りなくなり生活のリズムが崩れると、自律神経やホルモンのバランスが悪くなり、毛穴に皮脂や角質がたまりやすくなります。また免疫力も落ちてくるため、ニキビ菌が繁殖しやすい状態となります。

夜眠っている間に、皮膚を含め身体全体が昼間の疲れを回復するよう働きますが、睡眠不足になると、昼間の疲れが取れなくなります。肌の場合は、冷房、暖房、紫外線やほこりなどで痛めつけられた状態が、睡眠不足によって回復する機会を奪われます。そのために肌がガサガサ、シワシワになったり、シミやニキビがよりできやすい状態となってしまいます。



食事

脂分をなるべく避け、野菜を多くとるようにしましょう。サプリメントも食事をしっかり取れているのが前提です。



運動

代謝を上げることはニキビ改善に直結します。適度に運動を継続しましょう。

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